“封じの宮”で願掛け ① | おざわっち's 気まぐれブログ
5月12日(日)、埼玉県行田市へ行ってきました。

友人の体調が悪いって情報を聞きまして……

せっかくだから散歩がてら願掛けしてくる……

って話になって、いろんな電車を乗り継ぎ……

一路、埼玉県行田市を目指します。行田市に……

通称“封じの宮”って神社があって、そこで……

願掛けすべく、秩父鉄道の行田市駅に到着です。

さ、いろいろ寄り道しながら行ってみましょう!!

このような“見処案内所”が点在してるので……

いろいろ聞いて周ってみても面白いかもですね。

蓮華寺さんです。早速お邪魔してみましょう。

後五百歳中廣宣流布……何の碑でしょうか!?

蓮華寺さんには、たくさんの境内社があって……

今回は大変失礼ながら中を拝見させて……

頂いたんですけど、どの境内社にも何故か……

太鼓が置いてあるんですよね。境内社毎に……

太鼓が置いてあるのって、初めてかもです。

調べてみたところ、太鼓は儀式の前に……

その始まりを知らせるためのものだそうで……

“法鼓”って言うらしいです。知りませんでした。

もちろん、すべての境内社で手を合わせます。

さぁ、いよいよ本堂へ。立派な本堂です。

彫刻がいい感じです。手を合わせます。

平和な日々が過ごせますように……合掌。

蓮華寺さんをあとに、先へと進みましょう。

左側に、時代を感じる大きな蔵。この辺り……

かつては蓮華寺町って門前町だったようで……

この時田足袋蔵は昭和4年の建物のようです。

今から95年も前に建ったんですね。ひぇ〜!!

向かいの手打ち蕎麦の店、忠次郎蔵さんは……

旧小川忠次郎商店で、国登録有形文化財です。

ちょっと進んだ突き当たりにある、時田蔵。

行田で盛んだった“足袋産業”の面影を残します。

時田蔵の前を右折して、先へと進みます。

国道に出たら、鳥居らしきが見えてきました。

左も気になりますが、大きな鳥居をくぐります。

忍(おし)諏訪神社さんと、東照宮さんです。

ちなみに“忍”とは、この界隈の地名です。

さっきの鳥居をくぐった右手に、諏訪神社さん。

東照宮さんの境内社になるんでしょうか!?

その隣には、二の丸稲荷社さんの鳥居が。

こちらは可愛いサイズのお稲荷さまです。

更に隣には、多度社さんの鳥居が。昔は……

広大な敷地にあったようですが遷座されました。

それぞれで手を合わせます……合掌。

最初の鳥居から一番奥の、忍東照宮さんです。

……おっと、今回はここまで。次回へ続きます。


……ってな訳で、どうぞ素敵な木曜日を♫🙋‍♂️