“珈琲館”創業の地へ!! ① | おざわっち's 気まぐれブログ
4月21日(日)、東京都千代田区へ行ってきました。

今回は喫茶店チェーン“珈琲館”さんの創業の……

地へ行ってみたいと思います。珈琲館さん……

全国に240店舗ほど展開、ベローチェさんや……

カフェ・ド・クリエさん等も系列店になります。

JR中央線の飯田橋駅に到着です。今回は……

ココから徘徊開始です。駅前の牛込橋の……

すぐ横に牛込見附跡。下を流れる神田川は……

外堀ってことですね。同じく駅前の牛込門跡。

駅前交番裏にあるこの山って何なんでしょ!?

綺麗になった駅の西口から北東へ歩くと……

日本歯科大学附属病院の入口前あたりに……

石碑と説明板が。ここは旗本屋敷跡だそうです。

そこから東方面へと進んで行くと……

何やら大きめの鳥居が見えてきました。

東京大明神さんです。なんかスゴい名前!!(笑)

立派な門をくぐって、境内へと進んで行きます。

本堂です。北海道千歳市の千歳神社さんと……

外観が似てる気がします。手を合わせます。

平和な日々が過ごせますように……合掌。

おみくじを見つけ、我慢できずに引きます(笑)

大吉!! 人生、捨てたモンじゃありません(笑)

東京大神宮さんから先へ進みます。坂……

じゃなくって階段!! 下りだから、まいっか(笑)

しばらくして、東京区政会館が見えてきました。

ここは、皇典講究所の跡地であり……

日本医科大学附属第一病院の跡地であり……

日本大学 開校の地であり……

東京府立第四中学校 発祥の地であり……

國學院大学 開校の地でもあります。スゴい!!

ここから目白通りを南東に進んで行きます。

……おっと、今回はここまで。続きは次回へ。


黄金週間が終わりましたね。自分は、なかなか

充実した黄金週間を過ごせました。その時の

様子は、順を追って近いうちにアップしますね。

……ってな訳で、どうぞ素敵な木曜日を♫🙋‍♂️