週末はハワイへ行こう!! ② | おざわっち's 気まぐれブログ
3月17日(日)、今回もハワイへ行ってきました!!

これは1962年のハワイの写真です。今、ここが

どうなってるのか、確認に行きたいと思います。

今回もハワイへは電車を使って移動します(笑)

松戸駅で、新京成線から常磐線に乗り換えます。

そして、各駅停車の電車に揺られること約10分。

千葉県松戸市の北小金駅へやって来ました。

ハワイへ行く前に、ちょっと寄り道しましょう。

お寺さんの参道を、ひたすら歩いて行きます。

風景も、より参道っぽく(!?)なってきました。

参道の漬物屋さんが、いい味出してます。

参道の途中にあったコレ、いったい何でしょ!?

本土寺さんに到着しました。立派な仁王門!!

その左には、実相院跡地に旧小金町役場の……

門柱を使用し、徳川中期の建築を模して……

建てられた建屋と、お地蔵さま(!?)らしきが。

せっかくですので、手を合わせていきましょう。

仁王門へ戻り、奥へと進んで行きます。

右側に佛持院が見えました。入りましょう。

せっかくですので、手を合わせていきましょう。

本土寺さん、結構広いです。旧水戸街道から……

1km程の参道が続いてるくらいですから……

昔っから信仰を集めてたお寺なんでしょうね。

翁(松尾芭蕉)の碑。心が汚れてます自分……(汗)

広大な敷地には、秋山夫人の墓があったり……

いろんな石碑があったり、散歩にいいかも。

さぁ、いよいよ本堂へ行ってみましょう。

立派な本堂です!! もちろん、手を合わせます。

平和な日々が過ごせますように……合掌。

本土寺さんをあとに、ハワイを目指しましょう!!

なんか、いろんな花々が咲いてて、もう……

春なんだなぁって、ちょっとほっこりしました。

駅から歩いてきた参道を、駅方面に戻ります。

何の石碑なんでしょ!? わかりませんでした。

駅まで戻らず、まてばしい通りを左折します。

常磐線を越えて、反対側へと進んで行きます。

橋の上から、柏方面を見渡します。気持ちいい!!

そして、そのまま道なりに進んで行くと……

ハワイ通り!! ハワイに到着しました!!(笑)

最初の写真のこの通りがハワイ通りです。道路

拡張でシュロの木はなくなってしまいました。

そんなハワイ通りにある、こちらのお店……

“鬼平せんぎょてん”さんでお昼いただきます。

15分くらい並んで入店です!! そして……

“特上海鮮ちらし”をいただきました!!

器からネタがハミ出しまくってます。スゴい!!

ワカメの味噌汁は、アラの出汁が効いてます!!

めっちゃ美味しかった〜♡ ご馳走さまです♫

……あ、今回はだいぶ抑えましたョ(笑)

鬼平さん、そしてハワイ(通り)をあとにします。

もう1軒、行ってみたかった店を目指して……!!

国道6号線(水戸街道)根木内交差点に出ました。

あ、デカいピンが寝てる!! 北小金ボウルさん。

そして、水戸街道を渡ってしばらく進むと……

長蛇の列を発見!! うわぁ、混んでたか……(涙)

大人気のパン屋“Zopf(ツオップ)”さんです。

泣く泣く諦めて、帰路へとつくことに……。

Zopfさんのパンは残念でしたが、美味しい……

海鮮もいただけて、大満足のハワイ徘徊でした。


……ってな訳で、素敵な金曜日&週末を〜♫🙋‍♂️