先日来院された女性患者さんの

症例報告です。

55才、女性。

お仕事はホテルでの接客業をされていて

普段履いている靴がパンプスばっかり

だそうです。

ヨーロッパでは『靴のタバコ』と呼ばれ

足にはあまり良くないんですよねぇ。

で、

巻き爪の方は30年来、巻き爪で苦しんで

らして20年ほど前に整形外科にて手術を

したのですが結局治らなかったそうです。

現在の巻き爪の状態です。
内側が巻き込んでしまい爪が浮いています。


相当痛い思いをしたにも関わらず治らな

かったのはご本人にとっても相当辛かった

とのことです。

今回、お問い合わせがあり

『巻き爪矯正』を

させたいただきました。

上が施術前、下が施術後です。

くるんと丸く巻き込んでしまっている

ものが少し解消されているのがわかる

でしょうか?

(ちょっと写真がぼけててすいません😅)

1度に戻そうと思うと痛み伴ってしまうため

一回目はこのぐらいで止めておきます。

施術を繰り返していくことで正常な爪へと

戻していきます。

そして大事なのが、

良くなった『巻き爪』を戻らないように

すること!

また同じように巻き爪を再発したら

意味がありません。

『再発しない巻き爪』を目指して矯正後

のアフターケアも大事にしております。