山口七夕ちょうちんまつりが開催されました



今年は8/6(火)、8/7(水)に行われ

初日に参加してきました



ちょうちん一つひとつに

ろうそくを立てて火を灯します




このお祭りの由来は

室町時代に山口を本拠地としていた大名 大内盛見が

先祖の冥福を祈るためお盆の夜に笹竹の高灯籠に

火を灯したのが始まりと伝えられているそうです




室町時代から今に続く盆行事



わたしは観光を目的として

今回このお祭りに参加したのですが

山口市内に住まわれている方にとっては

ずっと続く大切なお祭りなのだなと思いました



昔からある商店街が活気付いている様子も見られて良かったです

誰目線!?という感じですが汗





今回、防府市から車で向かいました!

わたしは山口県教育会館が無料駐車場として開放していたので

そこに停めようと向かい

到着したのが20時半頃



この時間でも駐車場には列ができていて

停めるにも時間がかかりました



また駐車場の幅が狭いので

気をつけて駐車されてください



無料駐車場は

教育会館以外にも県立図書館もありました



有料駐車場も何ヶ所かあるようだったので

パンフレットを見て行かれるのがおすすめ



2日間、道路が交通規制されているので

道が分からないわたしは不安でしたが

なんとかなりました!汗




商店街意外にも

亀山公園の広場かな?にたくさんのご飯屋さんの出展があったので

お酒を楽しまれたい方は公共交通機関で行きましょう!




今年は終わってしまったので

また来年が楽しみです!