夏土用が始まって

わたしの体に起きたことを

まとめておきます




それは体のあちこちに痒みが出たこと




今まで痒みが出たことはほとんどなく

このタイミングで痒みが出たので

汗による痒みかなと思っていた




でも痒みの原因は他にもある



・血中に脂肪が溶け出し体中を巡り痒みという炎症が起きた

※この場合、脂肪の中に不要なものが含まれていたため

(春になると起きる現象なのでわたしの場合、遅くやってきたのか・・・

顕著に感じるようになったのか・・・はて)


・体の中に溜まった熱をうまく発散できなくなり皮膚湿疹が出やすくなる



体の中に溜まった不要なものまたは熱が

痒みをうんでいるということ




不要なものとは体の分解機能をもっても分解しきれなかったもの



また体の中に溜まった熱は皮膚表面を冷やしても取ることはできない

体の中から熱を出すには運動をして汗をかいたり水分を補って熱を下げたりすること


今の季節なら夏野菜を食べて熱を下げるのもいいですね



痒みや炎症が出やすいところは

皮膚が薄くなっているところや一度排出をしているところ



痒みは好転反応だと思って乗り越えられたらいいが

もともと肌が弱くてさらにそこに痒みという症状が出ていたら

かなりこの状態はしんどいだろうと思った



夏は汗もかくので痒みが増し増しに感じられるので

この痒みの元になるものをできるだけ減らしていきたい



掻きむしると肌が傷ついてしまうので

保冷剤で冷やすのもいいと思います



体の様子を見ていきましょう!