今年の夏土用が始まり、3日が経ちました



全国的にも

梅雨明けの地域が多くなり

本格的な暑さの到来を感じられやすなっています




個人的には

春土用の時期に比べ、

夏土用の方が暴飲暴食が少なく

消化器的には楽に過ごせています



お腹のぐぅ〜っという音もよく耳にするようになりました



暑い方がわたしの体にとっては楽なのかもしれません



この夏の土用期間は

季節が夏から秋に向けてゆっくりと季節が動く時期です




先日、読んだ本で

この時期には土公神(どくじん)という土を司る神様が

家の各所を移動すると書かれていました



土用の時期は土いじりはしないようにと言われるのは

この土の神様である土公神様がいらっしゃるからだそうです

※これはネットで知りました



ただずっと土がある庭にいらっしゃるのではなく

季節によって土公神様のいる場所が違うようで

春の土用期間中はかまどに、

夏の土用期間中は門に、

秋の土用期間中は井戸に、

冬の土用期間中は庭に

いらっしゃるようです

※これは本です



だから土いじりと言われる畑仕事や庭の樹木の植え替えだけでなく

かまどや門、井戸などの工事はしない方がいいと言われているようです



ただこの土用期間しか工事ができない!なんてこともあるので

そういう時のために間日という日が設けられています



この夏土用期間中の間日は

7/19(金)、/26(金)、/27(土)、/31(水)の計4日間です



私たちの体もこの季節の移ろいの影響を少なからず受けます

この夏土用期間(0719ー0806)の間に7/22の大暑を迎えます

(大暑とは・・・1年で最も暑い期間を指します)



すでに熱射病や熱中症など暑さで体調不良になっている方も

多くいらっしゃいます



これからますます暑くなる時期を

どのように乗り越えていくかは

涼しいところで過ごすだけでなく

食べ物にも意識を向けてほしいところです

(そう言いつつ、アフォガードをいただいているのですが・・・汗)



冷たすぎるものや辛すぎるものなど

暑い夏に食べたくなるような宣伝や番組がありますが

すでに食欲がないと思われる方は冷たいや辛いといった刺激の強いものを

控えてみてはいかがでしょうか?




土用の丑の日に鰻を食べると胃がもたれそうな方は

梅干しやうどんといった「う」のつく食べ物や黒い食べ物にしてみるのも

おすすめです◎

(最近買った麦茶が二条麦とハトムギと黒豆(←これが黒い食べ物)が入っているのでお気に入り)





毎年暑くなるので体調管理には十分気をつけて

夏を楽しみましょう!