今回のブログは

毎月1日に挙げているインスタに投稿しようかと悩んでいた文章です



インスタの方はシンプルな投稿にして

二十四節気の切り替わりの日付を入れることにしました!




おそらく今後もインスタはこのように投稿しようかな!と

考えています!




さて、ここからが本題


7月は文月(ふみづき、ふづき)と言い、

読み方だけでなく由来もいくつかあるそうです



7月には七夕という行事があります


書道の上達を祈る行事でもあったそう




今は文字を書くよりも

文字を打つ方が多くなりました




文字を打つのも指ではなく音声を拾って文字に替えたり

文章をAIが書いてくれたりもする時代です




簡単に書くことができるので

人とのやり取りもより速くなりました




やり取りが速くなることで

相手を想う暇も考える暇もないほどに

どんどんと会話が進んでいきます





このスピードに乗ると

「間違えた」

「言い過ぎた」

「相手を思いやれず自分本位の考え方になっていた」

そんなことも起きているのではと思うのです




だからこそ

この7月はSNSの発信の仕方を見直してみる

いい機会だと思いました




文月は文字を書くこととつながりが深い月だと思ったからです




思ったことをパパッと送信してしまうのではなく

文章を推敲してから送る



もう少し時間に余裕があれば紙に書き起こして

間違えたら書き直して手紙を送る





現実世界とSNSの世界では

すでに境界線は無くなっているように感じます




現実世界でいい顔をして

SNSの世界で愚痴を言っていても

それはどちらも同じ人




表も裏もなくなっているので

もし人を傷つけている言葉を使っていたら気をつけてほしいのです




愚痴を我慢しろとは言いません




現実世界でもうまく毒を吐けるように

していくことが大事なのではと考えます




わたしたちが使う言葉には

力が宿ると言われています



言霊です



話すことも書くことも

送り手の想いが乗っかり相手に届きます




ぜひあなたの言葉を大切にしてほしい

(わたしの立場からおこがましいのですが・・・)





季節美容配信でも関係なく

インスタの1日投稿とも関係なく

どこに載せるか悩んだけど

やっぱりこのブログだなと思って

ここに載せさせていただきました



わたしも気をつけないといけないことがあり

大切な人にほど強い言葉で伝えてしまうことがあります



ここに書いたことは

読んでくださっている方のヒントになればと思い書きつつも

わたし自身に言っていることだと思います



わたし自身も今月は言葉に意識を向けて

発信していきます!

(もし変になっていたら教えてください汗)