防府から新幹線に乗るためには

新山口駅か徳山駅へ行く必要があります



今回は新山口駅で見つけた

お土産をご紹介いたします!



ありがたいことに朝早くから空いている

お土産屋さんが一軒ありました!




新山口駅の新幹線改札口の目の前のとなり

おみやげ・お食事処のおみやげ街道です



今回、早朝から旅に出ることになったので

手土産を買ってなく7時過ぎで空いているお店なんかないかも・・・と

肩を落として新幹線入り口まで進むと、

空いていました!!!(おそらく7時から空いているような・・・)




ここにはお土産コーナーと

11時からオープンする食事処があります



今回はわたしが食べたいものを

セレクトしました



どら焼きやしそわかめふりかけなど

有名なものもありますが

その中でも気になっていたものがこちら



国産天然おつまみふぐです



ふぐのお土産を見てみると

国産であるものとそうでないものがありました



今回は国産のふぐを

下関で加工されたもの



あとは添加物がないので気になっていました



味は3種類

プレーン、ブラックペッパー、燻製です



山口県と言えばふぐということで

お土産に選ぶ方も多いかと思います



この前紹介した

炊き込みご飯も混ぜご飯もいいのですが

もっとふぐを感じられるものとして

こちらのお土産はいかがでしょうか?



↓炊き込みご飯などのお土産



お酒好きな方への手土産におすすめ



ふぐには

体を温める性質があります

気を補い、体内に留まっている湿(ベタベタした余分な水分)を取り除く



やる気が起きない、元気が出ない場合や

痰や鼻水、女性であればおりものが多いなどの症状が出ている方と

相性の良い食材です



これから暑くなってくるので

冷たいお酒をグビグビと飲んでしまう人のお酒のお供によさそうです


まずはお酒の量や冷たさに気をつけるのが先なのですが・・・汗



山口県からのお土産をまた紹介しますね!