梅流しってご存知ですか?




たまたまSNSで見かけて

「こんなものがあるのか〜」と思っていたら

インスタのDMで「梅流しを最近しました!」という

報告が来ました!




おぉ〜これはやってみて?という合図だと思い、

早速作ることにしました!

(思い立ったが吉日!)





◉梅流し

①鍋に水と昆布を入れて煮出す

②薄切りにした大根を入れて半透明、柔らかくなるまで煮る

③煮ている間に梅干しの種を取り実を叩いておく

④煮立った鍋の中に梅干しの種と実を入れて少し煮る




完成!



はじめにスープを飲んで大根もしっかり食べる




・・・ここまでは良かった



翌日にはスルッと便が出る!という話を聞いたのですが

わたしの体はまったく反応しなかった・・・・なぜ?



いやんなっちゃう泣



でもここ最近のわたしの体は大腸に不安を感じていた





下唇の乾燥やリップラインが濃くなっていた

リップラインが濃くなっているのはドロドロ血が溜まっている状態



便秘の前に大腸が悲鳴を上げておる・・・



ということで

ここ最近摂りすぎていたなと思う

パンやコーヒーを控えることにします!



グルテンやカフェインが腸壁を傷つけている可能性があること

パンやコーヒーは体を乾燥させてしまうこと



また様子を見て梅流しを実践したいと思います

(大根があるので多分またすぐ実践します笑)



何かを始めても自分には合わないことはあります

でもそれは今効きづらい状態にあるだけかもしれない

だから一度、自分の状態を確認して減らせるものを見つけること優先でいきましょう!



欲しいものでも空きスペースがないと欲しいものは入ってこない!って言いますしね!

(合ってるかな?笑)