今日は6月6日


ついたちまいりに行ってきました



なぜ6月6日なのかというと

旧暦で1日になるからです



今回の参拝はいつもの参拝方法とは少し違って

お賽銭を入れた後、深呼吸を3回して

今月あった悪い出来事を思い出してその全てを許すこと



これに沿って参拝をしました


でも実は参拝する前の道の途中で
考えながら歩いていました


「わたしには特に悪いことなんてないや」と思っていました


でもこの後、浮かんできたことは
わたしは便秘を悪いことだと思っていない?とふと気がつきました



便秘って・・・
・吹き出ものができやすくなる
・腸の調子が悪くなる
・健康に良くない
・便は出すべきものだ



これはわたしの考え方です
ただこの考え方がわたしの大腸を苦しめていたのでは!??と思ったのです



さらに言えば、素肌美人になるためには
便秘と乾燥をまず改善すべき!と思っていたので
肌の乾燥も悪だ!と思っていたと気が付きました・・・



そして今まさに便秘と乾燥になっているわたしがここにはいました・・泣


今自分が体験している世界は自分が想像し望んでいた世界
わたしの頭の中には便秘と乾燥は良くない!なんとかしたい!
あぁでも便秘も乾燥も良くならない・・・
あれもこれもやったのになんでかな〜・・・・


と!ここまで何度も便秘乾燥という言葉を繰り返しています・・・


それだけ頭に刷り込まれているんです
いや、自分で刷り込んでいたのです


そこで今回のついたちまいりの時に参拝前に気がつけたことを
実践することにしました



先ほどの参拝方法の一番最後の文(太字にしているところ)、

お賽銭を入れた後、深呼吸を3回して

今月あった悪い出来事を思い出してその全てを許すこと



ここの部分!



今回の自分の中で気がついたことを言葉にすると、こうなります。



わたしは便秘や乾燥を悪いことだと思っていました。

でもこれが起きることもわたしだと思います。

わたしは健康になれています。ありがとうございました。



(参拝の時はこんなにすらすら伝えられることはできなかったのですが汗)

(でも〜の一文が意味は分かりませんよね・・・汗。)



このようについたちまいりをしてきました。



帰り道、またふと考えていたことがあって

今便秘や乾燥になっているということは

何か忘れたくない大きな悲しみを抱えているのかな〜・・・とも考えて帰りました。

(最近、お菓子のリッツにハマってしまったのでただそれの食べ過ぎかもしれませんが滝汗)




今回のついたちまいりではいつもより自分を内観することができたので

とても良かったです



またみそかもうでと合わせてついたちまいりも実践していこうと思います