下関豊浦にある道の駅蛍街道西ノ市





こちらには日帰り温泉がある道の駅なので

温泉に入ってお買い物したり食事を楽しんだりすることができる魅力的な道の駅




また火曜日はいつもの入浴料よりも安く入れます

※入浴料:大人670円→510円



靴箱の鍵を受け付けで渡すと脱衣所で使える鍵と交換してくれます

そのため靴箱と脱衣所と料金はかからず無料で使用できます



入浴料だけで入れるので小銭をじゃらじゃら持ち歩かなくても大丈夫!

またじゃらんを使って予約することができるので事前に予約していくことも可能



当日行かれる際は受付近くに券売機があるので

そちらで入浴料を支払ってくださいね







さて今回はこちらの道の駅の隣?近くにある

豊田ホタルミュージアムに行ってきました!



料金は大人200円、小人100円

(下関にお住まいの方やその他、割引対象になる場合がございます)

無料の駐車場アリ



ホタル博士になれるくらいの資料がたくさんある施設
でもただ資料が展示されているだけでなく
五感を使って楽しむこともできる場所でした!


ホタル以外に
下関で見られる植物や生き物の展示
昆虫や川魚の生きた状態を観察できたり
標本を見たりできます


夏休みの理科の自由研究にはもってこいの施設だと思います


また無料スペースがあり
そこには石やコケの展示があったり
生き物について書かれた説明書のようなものがズラーっと並んでいるので
自由に手に取ってみることができます




ただこの時のわたしはこの先に待っている

アミューズメント施設のような展示があることを

知らなかった・・・





入り口を入ると

まずは無料で楽しめる展示がいくつかあります



その先に受け付けがあり

生き物や標本の展示、より詳しく知ることができるホタルの生態などは

受付よりも先にあります



ここでチケットを買うのですが

なんとなく怖がりセンサーが発動し先に進むことを躊躇しました・・・

(もうアラフォーになるのですが怖いものは怖い笑)




受付のお姉さんに中の様子を事前に聞き、いざ出発!!




水の流れる音が聞こえ

奥へ進むと室内の照明は少し落とされています

(ドキドキ・・・バクバク・・・)




見えない何かがうわーっと登場してくると想像すると怖くないですか?

人工的に作られた自然だけど何がくるか分からない・・・

そんなことを考えて先に進みます(ドキドキ・・・)




○★!?$ʕʘ‿ʘʔ%※??!☆




一通り見て気がつけば出口にいました汗



出口には好きな石を持ち帰っていいということだったので

一つゲットしました・・・

(賢者の石みたいでなんか強くなれた気がします・・)





こちらの施設には

生き物の展示がたくさんあるのでお好きな方にはぜひ一度足を運んでほしいです



またホタルの生態に関して一つ記憶に残ったことがあるので

ご紹介させていただくと・・・


ホタルは水が綺麗なところで見ることができると言われています



でも実はそうではないようです

少し汚れているところ、有機物がある場所に現れるそう



水が綺麗すぎるところだとエサになる生き物も生きられないし

それがないと他の生き物も存在できなくなるそうです



人間とホタルは共存して生きている

ホタルの光で人は癒され、人がいることでホタルは生きられている

互いに共存していることがとても嬉しく感じました



今がちょうどホタルを見られる頃ですね

ホタルを見て夏の始まりを感じてみるのもいいかもしれません



これから先の未来にも一緒に生き続けていきたいと強く感じました



ちなみに昼間でもホタルの光が見られる展示をしています

(ここにいるホタルに感謝!泣)



わたしは一度目の時は怖すぎて行けなかったので

再入場をして見に行きました滝汗



当日中なら再入場ができるそうなのでトライしてみる価値ありです!!

(一度で見られる人の方がほとんどかな?汗)