できた!できた!

ニキビができた!!!




今回のニキビを分析してみよう



↑これがそのニキビです




できた日は5月11日(土)


あごに違和感を感じた時にはすでに遅し・・・

触ったらぷくりと膨らんでいました




できた時は白い芯があるニキビでした

5/11にその芯がポロリと取れました



今回できたニキビの色は赤よりの黄味がかかっています

初めて黄味がかかっているニキビができたような気がします!




サイズとしては大きくなく痛みもありません

少しかゆみがあるかな







できた場所・・・あご

色・・・オレンジ(赤〜黄色)




ここから望診していくと

あごにできたニキビ

→腎や膀胱に負担がかかっている

赤みは陰性食材の食べ過ぎ

(陰性食材に分類されるものとしてはジュースや酒、甘い物、カフェインなど)

→心に負担がかかっている

黄味はバターやチーズ、干物やカボチャ、人参の食べ過ぎ

→肝臓、胆のう、膵臓、脾臓、大腸に負担がかかっている




ほぼ全ての臓器に負担がかかっているじゃん!!とお思いになるかもしれませんが

このニキビだけでなく他に現れているサイン(例えば、けがしているところや咳、鼻水とか)も

合わせてみて特にケアした方がいい、労った方がいい臓器を見ていきます



おそらくgwでありとあらゆるものを食べ、

長距離移動を繰り返し、普段と違う生活で過ごし

めちゃくちゃ楽しんでいたとて

体には負担になっているということなのです



gwが終わり

そろそろ変化が出てきていませんか?

(わたし、なうです)



肌や体調の変化を見逃さず要チェックしていきましょう!