gwが明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?



明日から土日で

やっと週末がやってきたと思っている方もいらっしゃるかもしれません



おそらく今週の4日間はしんどかったと思います・・・



本当にお疲れ様でした




さて、朝起きた時

目覚めはいかがでしょうか?




□朝、すっきり起きられている

□お腹が減っている

□すぐに行動ができる




これらに当てはまりますか?



わたしはgw明け、

全てが当てはまりませんでした・・・

(お恥ずかしい)




朝起きると、胃がもたれている

夜中に目が覚めて夢を見る

お布団の中でゴロゴロしたい

あわよくばもう一度寝ようかな・・・

(結局、眠れないのです)




今の状態とgw中の過ごし方で違うところを振り返ってみました




すると、2つのことに気がつきました

①食事の時間が19時頃

②湯船に浸かる




このどちらもgw明けからできていなかったのです


そこで①を実践することにしました

(②は毎日は気が引けるので時々にします)



晩御飯を早めに食べることで

わたしにとっては消化できる時間が十分にとれ、

朝、起きるのが楽になりました



寝ている間にも体は働いています







24時間の中で活発に働く時間が臓器ごとに違います

わたしの場合、夜ご飯を食べる時間が遅くなることで

消化器系だけでなく他の臓器に負担をかけているように感じていました



だからご飯を食べる時間を早めて

リラックスできる時間を十分に取ろうと考えたのです



まだ実践して間もないのでもう少し体の状態を観察していこうと思います



もう一つ、これには個人差があると考えます

夜遅くに食べても消化がきちんとできて朝はすっきり起きられるという方も

いらっしゃいます



日中の仕事から解放されてリラックスしてご飯を食べられているかもしれませんし

他の理由があるかもしれません



最初に挙げた項目の中で

当てはまるものがあれば今の生活習慣を見直してみるのは

いかがでしょうか?



習慣を変えるって結構大変なことです

(以前、お客様ともこんな話をしました)



でも習慣が変わることで人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

(この名言好きなんですよね。すぐ忘れてしまうのですが・・汗)




習慣が変わったらこれからの人生(運命)が変わるっておもしろいな〜って思います



どんな運命を願いますか?



理想の運命を願ったら

後は目の前に起きることを一つずつクリアしていく




また何かあればシェアします!