gwが明けてなんとなく落ち着いた空気?

いや連休が終わってしまった・・・という寂しさの空気感でしょうか?



連休中の遊び疲れ感がどっと押し寄せているかもしれません



今週は火曜日スタートなので

少し得した気分♪という言葉を聞いてわたしはほっこりしました



さて今年の初物はみなさん食べられましたか?



毎年やってきますがその時の旬のものって

短い時期しか食べられないですが栄養だけでなく

その時の季節の力(?)みたいなのもいただいているように思います



今は通年、食べられる食材が増えましたね



もし可能であればできるだけ旬の食材を選んで買うようにしたいものです



わたしはスイカをgw期間中に食べました

とてもみずみずしく糖分&水分補給ができました



また今時分は新茶が出回る時期


毎年新茶を手にする機会を逃していたので

今年はgetしたいと思っていました



なんと防府市内で静岡の掛川産の新茶をgetすることができました!




茶葉の香りが豊かで飲んでみると苦味を感じられる

ザ緑茶という味




緑茶っていうと和菓子を食べた時に出てきたり

冬に温かくして飲んだりすることが多いですが

実はこの時期に緑茶はおすすめの飲み物なのです




緑茶

体を涼しくさせる性質をもつ

体の渇きを止め潤いを生む

体の熱を下げ消化不良を改善する



夏は心が活発になる時期

たくさんの血液が体を駆け巡りますがあまりドキドキすると

心臓に負担がかかります



緑茶は精神不安を和らげてくれる飲み物なので

この夏、ドキドキしやすい方にはもってこい★




ただ緑茶は体を涼しくさせる性質をもつので体が冷えやすい人、

日中エアコンの中で作業する人にとっては体を冷やしすぎてしまう可能性があるので

飲む量に気をつけたりホットで飲んだりして工夫をしてくださいね




今回は緑茶をお湯で飲むだけでなく

水出しだと香りが豊かに感じられると教えてもらったので

今回はそれも楽しんでみようと思います

(できるだけ常温保存がいいかなと思いつつ冷蔵庫で保管している・・・

火のエレメントだからギリokかな汗)



5月はずっと暑い日が続くのかと思いきや

お天気は曇り少し涼しげな日と暑い日を繰り返しているので

体調を崩しやすいかと思います



gw明け、頑張らないといけない仕事が溜まっているかもしれませんが

あまり無理をせず目の前のできることだけを一つずつこなしていきましょう



わたしも今年の初物であるそら豆の丸焼きを晩のおかずに

献立を考えていきます