このgw期間を利用して西日本の観光をしました

(西日本って範囲広すぎだねw)




まずは淡路島



お天気は曇り(霧がすごかった)



おそらく晴れていたらビュースポット間違いなしの場所



ここから見る明石海峡大橋よりも望遠鏡が置いてある方から見るのもいいし

もう一つの絶景スポットは道の駅あわじからのビュー



明石海峡大橋を下から見られるというなんとも言えない体験をしました

(横着して座って見えたビューでごめんなさい)




この道の駅あわじで食べられるのが生シラス丼!




丼ぶり自体は小ぶりなので

ぺろっと食べられると思っていると・・・

生シラスがたっぷり入っているので一杯で満足します



今回は海鮮生シラス丼にしましたが

生シラスだけを味わいたい方のために作られたであろう

生シラス丼というのもありました


他にも海鮮丼があるのでぜひお好きなものをチョイスしてくださいね



今年は4月末から生シラスの販売が始まったようです

もし淡路島に行かれた際には今の時期ならではの

生シラス丼を召し上がれるのはいかがでしょうか?



今回生シラス丼を食した場所は

道の駅あわじにある「おさかな共和国えびす丸」さんです



道の駅のお土産売り場には

美味しそう!面白い!お土産が多数ありましたよ



淡路島ならではの玉ねぎのまとめ売りもあったので

ご家族で分け合ってもいいかもしれません





その後は淡路島を通り抜け、初上陸しました徳島県


徳島県に行った理由は・・・こちら


大塚国際美術館に行くためです




大塚美術館という名前を聞いただけではピンとこないかもしれません


でも以前、NHK紅白歌合戦で登場したことがあると聞けば

思い出される方もいらっしゃるでしょう



米津玄師さんが歌ったあの場所がこの美術館にあるのです




一度は行ってみたい美術館だったので

まさかこのタイミングで行けるなんて心が躍りました



大塚国際美術館はたくさんの名画が飾られています


地下5階から地上2階までの作りになっています


確か国立公園の中に建てられているので地上は2階までしか建てられないそうです

※ガイドさん情報

(サイトで調べたら地下5階から地上3階になっていたので詳しくは実際に行って確かめてみてください☺︎)



初めて行ったのですが

ちょうどいいタイミングで無料で行われてるガイドツアーが今まさに始まるタイミングでした



40分かけて入り口にあるミケランジェロの天井画や壁画のところから

地下3階まで(だったかな)のガイドをしてくれます



これは参加して本当に良かったです!


美術は高校の美術専攻をしたぐらいでほぼ知識がないわたし。


それでもおもしろおかしく案内してもらえたことで

40分があっという間でした!



展示数がかなりあるので1日あって見終われるかどうかというくらい



至る所に椅子があるので休憩しながら作品を見たり

座りながら絵画を鑑賞したりもできます




有名な絵画を間近で見ることができるので美術鑑賞よりも

美術体験?みたいな感じでした



有名な作品もあったのですが

わたしは花の作品に心惹かれました


写真撮影がokだったので撮らせてもらい帰った後でも気分が上がります



そして絵画の面白いところは

一枚の絵の中にストーリー性があるところです



絵の横に添えてある解説を読むと「なるほど〜」と言いたくなるような

状況をうまく表現されているのでとても良かったです



花以外にもとても考えさせられた作品があり、それは「バベルの塔」です



バベルの塔は旧約聖書にあるお話なのですね

人間の傲慢さを描いた作品だとわたしは理解しました



今まさにその状態になっていないか立ち止まって考えたいところです



すごく考えさせられる作品とも出合えたことは

きっと今のわたしにとって必要なメッセージだったように思います



たくさんある作品の中からキャッチできたのは今のわたしに合うものが

引き寄せられたということなのだろうということ



だから誰が訪れてもその人、その時にあった作品との出合いが

この美術館にはあると思います



こんなにもたくさんの西洋文化なのかな?に触れたのは

初めてだったのでそれもわたしにとっては貴重な体験でした




丸1日いても楽しめそうなところだったので観光にはおすすめです◎

(カフェやレストランもあったのでお昼ご飯もおやつの時間も大丈夫)




大塚国際美術館には駐車場が何ヶ所かあり

そこから無料のシャトルバスも出ています



車でご旅行される際にはこちらを活用されてもいいですね




gwも残すところ、今日入れて後5日


平日を中日に挟んで明日からまた連休の方もいらっしゃいますね



遠くまで行けなくても国内で楽しめるところもいろいろあるので

日本を楽しんでみてはいかがでしょうか?




それではよきgwタイムをお過ごしくださいませ