気がついたら4月も残すところ

今日入れてあと2日



gwになると毎年雨が重なって

テンションが下がっておりましたが

穀雨の時期だから仕方がないと

妙に納得している今年のわたしがいます




5/4が春土用最終日。

そして節分です。



春と夏を分ける節目の日。

春に受けた邪を払い夏を迎え入れるので

なんとなく身も心も清めたい気持ちです。



さて4月は皆様にとって

どのような一ヶ月となったでしょうか?



今月は「こだわりを捨てる」を

テーマにしていました。



こだわりって言われると

「特にない」と咄嗟に答える人が

多いのではないでしょうか?



でも無意識に続けていることは

ありませんか?



こだわってはいないけど

ずっと続けていること。




わたしはこだわりと聞かれたら

すぐには答えられないけど

何かあります。(なんだったかな?)




でも飽き性だったり

新しいことに挑戦したかったりするので

なかなか続かないことが多い、、、




「健康にいいと聞いたから◯◯を続けている」



そんなものはないですか?



健康の基準は人それぞれですが

もし続けていて

不調が出ていると感じるのであれば

健康にいいと聞いたからで始めたものは

手放すタイミングかもしれません。




人の噂よりも自分の体感を大切に。



今月は後半からgwが始まり

旅行や帰省などで普段とは違う食生活を

送られている方が多いかもしれません。



3食、ハレの日のご飯のような

豪勢な食事ではなくどこかで調整ができると

いいですね



消化器系を休めることで

体は回復にエネルギーを使える



常に消化にエネルギーがいくと

体のケアしたいところにエネルギーが回らず

回復にも時間がかかります



空腹時間が長くなると

体の組織を壊してエネルギーに変えようとするのでこれまた体のケアには不向きです



できるだけ早くエネルギーに変わる

糖類を摂ることがおすすめ◎



人工甘味料ではない甘味を選ぶことは

体をケアすることにつながります。



まずは体や心の声を聞いてみましょう!



そこからまた行動に移せば

新たな道は開けます



来月は一体どんな月になるのか

楽しみですね



今月も皆様、お疲れ様でした☺︎