肌の状態をよくよく観察していると・・・



体と顔の状態がリンクしているような気がしました!!!




↑こちらが全体図(全身の図です)



↓こちらが顔



今回、なぜ体と顔の状態がリンクしているのでは?と気が付いたかというと・・・

肌の乾燥している場所が顔の下半身だったからです!!!!




わたしの場合、

体も下半身がよく乾燥します

腕よりも脚が

顔もおでこよりも頬や口周りが

乾燥します!!!




顔でいうとよくUゾーンやTゾーンって聞かれたことがあるかもしれません



Uゾーン(橙色)、Tゾーン(緑色)です

(橙色って久しぶりに使ってみたかった)



Uゾーンは乾燥しやすいゾーン

Tゾーンは皮脂が出やすいためしっとりしているゾーン




わたしの中でなんとなく

Uゾーンが下半身

Tゾーンが上半身




毎年の冬になると下半身が乾燥するのです



わたしの場合、体質が火なので

水分が下に溜まって浮腫むというより

熱が上に上に上がり下半身、特に脚が乾燥するのではと考えています



しかし、顔は脚から見ると上になるので

ここ(Uゾーン)が乾燥しているのはまだ謎・・・




ただ顔は全身の経絡が通っているので

やはり通ずるものがあるように思っています




わたし自身、水分の運搬が苦手なような体質なので

これを運動や呼吸で動かしていきたい

あとは気の流れを良くすること



腎活!!と言っていたけど

腎の親は肺なので(相生の関係)

肺を鍛えようかとひっそりと計画中・・・




また変化に気がついたら

こちらでシェアしていきますね!