生理周期の一つの目安って

約28日って言われているよね




みんなもそれぐらいで

生理周期って来ているのかな?




わたしは今年あることを

手帳に記しました




それは自分のアセンダントとディセンダントを

月が通過する日にちにチェックを入れたことです




・・・は?と思われそうなので

もう少し詳しくお話ししていきたいと思います




まずはアセンダントとディセンダントについて

どちらとも西洋占星術で使われる言葉です




私たちは「何星座ですか?」と聞かれてすぐに答えられる星座は太陽を表しています




・・・・は?と疑問が深まる方のためにもう少し



生まれた時に太陽がどの星座の位置にあったかを表しているのが(太陽)星座のことです


ちなみに私の場合は生まれた時に太陽が射手座の位置にあったので

「(太陽)星座は射手座です」となります



(  )の中には太陽以外にも

月、火星、水星、金星、木星、土星、海王星、天王星、冥王星といった天体も

私たちには割り当てられています




先ほどのアセンダントやディセンダントはこれらの天体ではなく

これらの天体を見やすくした図がありそこに使われている言葉です



その天体を見やすくした図をホロスコープと読んでいます






例)2024年4月19日12:00(少しズレてるかもしれないけどこんな感じ)



小学生の頃に理科の授業で使った星座早見表って覚えていますか?

あれに似ているな〜と密かに思っていましたw



さてこのホロスコープのどこにアセンダントとディセンダントがあるかというと

ここ(:アセンダント)とここ(:ディセンダント)です


(ディセンダントの表記がDSCとかDCとか書き方が違うみたい・・・)



月の公転周期は約28日

この間に地球をぐるりと一周します




この28日ってさっきも出てきたのを覚えていますか?


そうです。

私たちの生理周期とほぼ同じ日数なのです




でも月の動き通りに28日で一度生理が来てなかったし

新月や満月のタイミングでも来てなかったのです



だから月と月経の関係って一緒じゃないじゃんと思っていました



それが先程、お話ししたように

私のホロスコープのアセンダントとディセンダント上を月が通過するタイミングを

手帳に記し、私の月経周期も同じく手帳に記入していたら

今のところアセンダントとディセンダントに重なっていたのです!!



今のところに下線を引いたのには理由があってまだ検証の途中だからです・・・汗



今年に入って記入を始めました

だからまだまだデータが足りません



まずは今年1年分の個人のデータではありますが記入して

記録をつけていきたいと思います



ちなみに現時点では

アセンダントを月が通過する時と重なるように生理が来ています



そして月経が始まってから約14日後に排卵日が来ると予想されているので

それが大体ディセンダントを月が通過する時と重なっています



ん〜おもしろい!!実に興味深いことです



でもこれはずっと続くことではないとも思っています


自然とリンクすることが必ずしもいいとは言い切れないからです

自然とリンクする時があればリンクしない時もある



全てがそれぞれの流れに乗っているから




実は4月に入って少しズレが出ていたのです


気づいたのは4月前の1〜3月のデータで

もしかすると月と生理の関係の謎が解けたのでは!?と思ったので

こちらに記録として残しておこうと思いました




またこれからどうなるか分かりませんが

こういう仮説、検証が楽しくてたまりません♪




何かあればまたこちらで報告していこうと思います!



それでは!