今回行った温泉がとても良かったので

ご紹介します!!!




それがこちら



道の駅 蛍街道西ノ市



道の駅に併設されていた温泉がとても良かった



アルカリ性の温泉で入浴すると肌がぬるぬるっとします

以前、家で重曹とクエン酸を入れて入浴したことがあるのですが
それくらいぬるっとした感じ
(例えがこれで良かったかな?)


めちゃくちゃ熱いお湯ではないんだけど
お風呂から上がった後も体がポカポカしていて湯冷めしにくい


短時間でも体が温まるそんな温泉でした


一つ気をつけてほしいのは浴室内は慎重に歩くことです!


火曜日はお得に入浴することができますよ



お風呂上がりは

道の駅で食材を買うのもいいですし

お食事処があるのでご飯を食べるもよし




わたしのおすすめは喫茶で食べられる

梨のソフトクリーム!!




梨の産地であり梨サイダーや梨ワインの販売もありました



梨ソフトは甘さだけでなく梨の酸味を感じる

梨シャーベットのようなさっぱり食べられるソフトクリームです



ぜひ訪れた際には味わってほしい一品★


(写真を撮り忘れました・・・)




そして道の駅にはその土地の特産品が多数並んでおり、

何を買おうかめちゃくちゃ悩みました・・・




日本酒もたくさん並んでおり、

日本酒心がくすぐられ今回はこちらを購入させていただきました






パッケージから春を感じられる



こちらの日本酒は桜から発見された酵母を使っています



桜の酵母を使った日本酒はなかなかないので

購入しました



飲んでみるとめちゃくちゃ飲みやすい!!!



味がフルーティーなのでワインを飲んでいるような感覚

日本酒が苦手な方はこちらから試して飲んでみるのがいいかと思います!



日本酒はアルコール度数が15〜20度くらいのものが多いけど

こちらの日本酒は9度



ビールよりも少し高いくらい



飲みやすいのでぐびぐびと飲み過ぎないようにお気をつけください



精米歩合は70%なので

お米を削り過ぎずお米の良さを残したお酒です


といっても本当に香りがフルーティーなので

お米の良さの感じ方が判断できていない状態・・・



今度は長陽福娘さんの他の日本酒も試してみたいと思います!



お米の精米歩合によって

お酒の味が全然違うのでおもしろいんです


あとは同じ精米歩合でも日本酒度(甘口か辛口かを判断するもの)でも

味の違いがあります!



また作られた年によっても酸味が強いものもあったりするので

その年の気候にも左右されることもあります



同じような味を毎年作るのは本当に難しいことで

生きている酵母と一緒に日本酒を作っている感じ



奥の深い飲み物なんですよ〜



ということで

今回伺った「道の駅 蛍街道西ノ市」さんは

下関が住所だけど美祢よりの下関ですので

訪れる際には運転に気をつけて行ってきてくださいませ