もうツイッターではなくXですよね



でもちゃんとツイッター時間を味わっていなかったので

言いたくなったのでタイトルにしてみました




さて、昨日わたしが

Xとスレッズにつぶやいたのがこちら






久しぶりに体重を量りましたら増えてました

(漢字間違えてました・・・汗)




想定よりも2キロ重くなっていたので驚いた!!



でもお米をよく食べて2キロだけならマシな方かなと

自分を甘やかす・・・滝汗




以前よりも食べる量>運動量になったからだと判明しました


一応今年のやりたいことリストに「歩く」って目標入れたのに

あまり歩いていない・・・



歩く時間を増やそう!(車移動が増えてます〜)




さて、2キロ増えた件ですがもう一つ考察していたことがあります



それはわたしの脾と胃の吸収力が上がったということ!

イエーイ!!


これはわたしにとって嬉しいこと




実は食べても食べても太れない時期がありました


それはそれで痩せていて年齢的にも良かったかなと思っていたこともありましたが

「顔痩せました?」と心配してくださるような声が多かったように思います




わたしの場合、顔がこけてしまうんですよね・・・



太れなくて悩んでいる方がいらっしゃるのも事実で

痩せ過ぎていると体に貯蓄できるエネルギーが少なく

すぐ疲れやすくなっちゃうんです




太りすぎや痩せ過ぎではなく自分の中でちょうどいい

体重にするには脾と胃の調子を整えることが大事です



また太りやすい方は水分太りなのか脂肪のつきすぎなのか

太り方にも目を向けられてみるといいかと思います


ケア方法が違ってくるからですね



2キロ増えたことはしっかり落ち込んで

今年の目標の歩くを始めようかな



しかし今週は雨続きなので

果たして歩くのはいつから始まるやら・・・です