日本酒の会に参加してきました!



今回は全4回の最終回!



穀良都(こくりょうみやこ)という品種の米を使って

日本酒を作っている竹内酒造さんにお邪魔して

酒蔵見学をさせていただきました!






新酒ができたよサインの杉玉



お店の入り口(駐車場の入り口かな?)に飾ってあります




竹内酒造さんは防府市内にある唯一の酒造屋さん



今回竹内酒造さんの見学そしてお話を伺い

水の美味しいところで作られる日本酒は美味しい!

ということを実際に体験させていただきました




防府市に流れる佐波川(さばがわ)は

日本一キレイな川に選ばれています



そのお水を使って作られる日本酒は口当たりが滑らかで

味が豊かになるような感じがしました




今回は3種類の日本酒を飲み比べさせていただき違いが分かりました



わたしが気に入ったのは

精米歩合が90%かつ辛口の日本酒



一口目のガツンとしたパンチが

癖になる日本酒




精米歩合が低ければ低いほど

繊細な香りになるように感じます




また売られている酒粕が板状ではなく

塊になって売られています



竹内酒造さんでは日本酒の絞り方が船絞り



3日〜4日かけて日本酒をじっくり絞っていきます



酵母たちもゆっくり絞られていくので

発酵しながらゆっくり日本酒になっていきます



この発酵を強く感じたのが

純米吟醸だったかな?日本酒度がマイナス5くらいのだったかな?

(記憶が曖昧ですみません)



酸味が強く日本酒でも全然味が違いました



お酒を飲むというと

ビールや酎ハイ、焼酎、ワイン、ウィスキーなどいろんな種類があります



日本酒の会への参加を通して日本酒も家に何本か置いておきたいと思うようになりました



肉や魚に合う日本酒もある

度数が高いから飲みづらい場合は炭酸水で割って飲むこともおすすめと教えてもらいました

今度やってみよう!

また日本酒は体を温める作用があるので冷えが気になる方はおすすめ

そしていいお酒は二日酔いになりにくい!(飲み方にもよるかもしれませんが・・)


今回、日本酒をたくさん飲んだのですが二日酔いがなく

むしろ体がいい調子でした(わたしの場合)



ランチも日本酒をお供にいただいたのですが

ご飯をもりもりおかわりできるほど

ご飯にもおかずにも合う日本酒!



夏は冷酒やソーダ割り

春や秋は常温で

冬は熱燗と季節に合わせた飲み方ができるので

今年は日本酒を楽しんで飲もう



今が新酒の時期なので

ぜひ酒造屋さんに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?



あと毎年毎年日本酒は仕込んでいるので

毎年同じ味になるとは限らない



なんかここも愛着が湧く飲み物だなと思います



わたしたちと同じように季節と共に生きている日本酒



毎年の楽しみが増えました