冬土用期間、皆様はいかがお過ごしでしょうか?




わたしは相変わらず

口内炎に苦しんでいます・・・泣




本当に土用期間は

脾と胃の調子が悪くなる



そこで土用期間のことを考えてみました



土用期間は年に4回やってきます


冬から春に変わるタイミング

→(冬土用):1〜2月頃

春から夏に変わるタイミング

→(春土用):4〜5月頃

夏から秋に変わるタイミング

→(夏土用):7〜8月頃

秋から冬に変わるタイミング

→(秋土用):10〜11月頃






この土用のタイミングは
冬の最も寒さ厳しいと感じる時、
夏の最も暑さ厳しいと感じる時。



そんな今は冬土用期間中。
寒いので消化器系の働きが弱くなりやすい


夏土用期間中は
強烈な暑さで夏バテしていて
食欲が湧かないなんてことも。


また湿にも消化器系は弱いので
春の台風が多い時期や秋の長雨の時期にも
消化力は落ちてしまいます



なんとなく胃が張ってるな〜とか
胃もたれするな〜とかあれば
消化力はすでに落ちている可能性があります



ただ今の土用期間通りに
体が動いている証拠ですね



でもやっぱりいつでも
美味しいご飯を食べたい!


できるだけ消化に良いものを選んだり
消化の働きを助けるためによく噛んでご飯を食べましょう


わたしもまだまだ修行中の身

いろんな食べ物を食べて体の様子を観察していこうと思います!


2/3までは土用期間ですので

焦らず行きましょう!