先日、購入した朝日とササニシキを食べました!

(まだ朝日は食べ続けているけど)




2つとも全然違いました!!




まずはササニシキ


粒は小さめで一粒一粒ほっそりしている

味はさっぱりしていてもっちり感は少なめ

その分、食べやすくてパクパク食べられちゃう魅力的な米




次に朝日


粒は大きめで粒はぷっくり

味は何でも合わせやすい食べ応えがある

朝日はもっちりしているのでもちもちしている今のお米が好きな人にも

受け入れられる米



こちらは朝日

(ササニシキは撮り忘れた・・・)




前回の記事にも書いたけど

現代の人が好む米はもちもちの米


もちもち米を食べて

なんらかのアレルギー反応がある人は

食べるお米を変えてみるのもおすすめです




今回ご紹介した朝日とササニシキは

山口県の周南市で農業を営まれている

もりもり農園さんが作っています



玄米で届くのでわたしは精米して

白米でいただきました



新米を食べられる幸せを

お米と共に噛み締めています




気になる方はぜひ食べてみてくださいね


ちなみにもりもり農園さんの玄米麺も

美味しかった



玄米麺で作った創作麺(名前はない)

うどんを作ったような気がする・・・


ではよきお米ライフを!