残暑お見舞い申し上げます🎐




あっという間に

二十四節季の今日は処暑



暑さがやむという頃ですが

まだまだ日中は暑さが厳しい、、、




私事ですが

長かった髪をばっさりと切り落とし

頭の熱気でショートヘアが

もっさりとしています涙




朝晩は少しずつ冷気が加わり

涼しく感じられるようになるそうなので

寝冷えには十分ご注意くださいませ





さぁ8/8の立秋を境に

わたしの肌には変化が現れました




それは粉吹きです




実は昨年からスキンケア品を

ほとんど使わなくなりました




それに合わせて

メイク品も使わなくなりました




ありのままの肌の様子を

じっくりと観察できるようになったのです




そこで気がついたのが

8/8以降の肌の変化





特にあご周りが

ぽろぽろと角質が取れるように

粉吹きまくり😭💦💦




思い当たるのは

パンやコーヒーを常食するようになっていたこと

便通が滞っていたこと

ちょっぴりメンタルが落ちていたこと





LINE@のお友達限定で

お送りした秋の季節美容

秋肌づくりのセミナーの中でお伝えしたように

秋は乾燥の季節




乾燥が苦手な肺と大腸

実はこれらの機能が弱ってくると

肌の乾燥にもつながるのです



また逆も然り



この乾燥が気になる季節に

押さえておきたいのが

汗をかくことと

深呼吸をすること





今は肌のぽろぽろ感は

マシになりましたが

皆様はスキンケアは欠かさずつけてくださいね




スキンケアは欠かさず

汗をかくことと深呼吸をすることを

忘れないことが美肌により一層

磨きがかかるのです





わたしは入浴する時は

こちらのエプソムソルトか

重曹+クエン酸が今のブーム





汗をかいて乾燥させない肌作りを

していきましょう




もしかするとこの冬は

スキンケアのクリームが

いらなくなる可能性がありますよ🫶🌈




水分補給は忘れずに

こまめにしてくださいね