小沢さきひと オフィシャルブログPowered by Ameba -7ページ目

日本維新の会山梨県総支部大会

「日本維新の会山梨県総支部大会」を下記にて開催いたします。
ご多忙の事と存じますが、万障繰り合わせご出席下さいますようご案内申し上げます。

ゲスト
中田宏(日本維新の会衆議院議員、元横浜市長)
石原結實(日本維新の会参議院比例区第9支部・支部長 イシハラクリニック院長)
米長晴信(参議院議員)

日時
6月29日(土)16:00受付 16:30開始

場所
かいてらす3F大ホール
甲府市東光寺3-13-25
TEL:055-237-1641


http://日本維新の会山梨.net/20130629.html

逃げまくる安倍政権

安倍政権が逃げまくっている。

予算委員会で、山本委員長が、理事会で約束した集中審議二回を反故にしてる。
成長戦略でも既得権への切り込みがなく、株価も下がってきて、円高も進んだ。

参院選を前に、争点隠し、安倍隠しだ。

維新は逃げない。昨日の渋谷の街宣も3万人の聴衆。改革は維新しかできない。

さきがけの仲間たちと

 昨日、さきがけの集まりがあった。武村さんはじめ、懐かしい人々が集まった。

鳩山政権ができたとき、NHKで永田町権力の攻防?という番組があって、細川政権以来の日本の政治の攻防をふり返っていた。
激しい政治の動きを客観視するとすごいものだと感じるが、その中で生きてきた。不思議な思いだ。
 

◆委員会質問情報

5月31日(金)、環境委員会にて質問することとなりました。
主に温暖化問題に関する問題について切り込みます。

環境委員会 13:40~15:50(小沢代議士の質問時間は14:10~14:30の20分間の予定)
委員会中継は衆議院のHP内「衆議院審議中継」でご覧になれます。
ぜひご覧ください。

衆議院HP:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
※予定は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

◆テレビ出演情報

◆テレビ出演情報

  5月30日(木)「維新なチャンネル(仮)」、
  6月1日 (土)「田勢康弘の週刊ニュース新書」に
  小沢さきひと代議士出演いたします。
  いずれも生放送です。ぜひご覧ください。
  
<1>「維新なチャンネル(仮)」
   5月30日(木)21:00~22:00
   経済対策や規制緩和について、維新議員と議論を交わします。
   FacebookやTwitterで皆様からのご意見・ご質問も募集しております。
  
   http://www.ustream.tv/channel/ishin-kokkai(Ustream/生放送)
   https://www.youtube.com/user/ishinkokkaigiindan (Youtube/アーカイブ)
   ※お見逃しの方はYoutubeでご覧ください!
  
<2>「田勢康弘の週刊ニュース新書」
   6月1日(土)11:30~12:05 テレビ東京系列全国ネット
         13:00~13:35 BSジャパン
         13:30~14:05 日経CNBC
         ※山梨県ではBSジャパンでご覧いただけます。
   「参院選で野党は自民圧勝を止められるか?」をテーマに、
   みんなの党浅尾慶一郎政調会長(予定)とともに議論します。
   番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/ 

リフレ政策の是非

株が乱高下しているのをみて、リフレ政策の是非が話題になっている。

乱高下するのは、短期で利益を出そうとしている人々のためで、中長期でみれば、これまでの日銀の政策を変えてデフレを脱却して行く方向に誤りはない。
今の政策を劇薬だという人がいるが、国際標準からは当たり前の政策だ。

昨日の慰安婦と橋下代表との面会

昨日の慰安婦と橋下代表との面会は、先方の都合でドタキャンになった。
にもかかわらず、別な所で橋下批判を繰り返している。このことが今回の問題の本質を明らかにしている。

問題を解決するよりも、批判を続けることのほうが大事なのだ。日本のマスコミは、このことを、どう伝えるのか?

橋下代表は、侵略戦争であることを認め、戦争責任を認め、慰安婦のひとには、強制かどうかは関係なく謝罪の気持を表明している。
日本だけが性奴隷を使ったひどい国という批判、侮辱には言うべきことは言わなければならないと言ってる。

この姿勢は、わたしからみても、極めて真っ当だと思う。

小沢さきひと君の在職20周年を共に祝う会

昨日の20周年を祝う会は、盛況に開催できました。
スピーチをいただいた松野さん、自民鴨下国対委員長、榊原先生、更には、歌まで歌ってくれた加山雄三さんはじめ、多くの参加者、支援者の皆さんに心から感謝申し上げます。

維新は、今、嵐の真っ只中ですが、必ず復活する。そのために、頑張って行きます。

小沢さきひと オフィシャルブログPowered by Ameba

小沢さきひと オフィシャルブログPowered by Ameba

橋下代表の発言

橋下代表の発言が波紋を広げている。

慰安婦問題では、慰安婦の人たちへは、思いやりの気持を持ちながら、日本だけが、不当に侮辱されていることに反論しているわけで、理解できる。

問題は、風俗の活用をすすめた点だ。
これまでも、安全保障の専門家の中では議論になってきていたのだが、表のテーマにはなってこなかった。。
橋下流で、こうしたタブーも気にせず発言したのだろう。しかし、人間の本性にもせまる議論で、おそらくいろいろな論点がでてくる。

政治的にどこまで扱うべきか、難しい判断が迫られる。

富士山を通じて、日本の文化、歴史、伝統を考える

富士山が世界遺産に決まることになって、いろいろなツアーが企画され、大にぎわいのようだ。
喜ばしいとともに、いつものマスコミのくせだが、環境破壊が心配だと悲観論、マイナス論もでてきている。

もちろん、環境配慮は、重要だが、もっと大事なことは、今回は文化遺産であることをいしきすべきだ。

富士山を通じて、日本の文化、歴史、伝統を考えることだ。
右翼的ではなく、日本人の誰もが好きな富士山を通じて、日本の文化の、芸術のすばらしさを世界に発信していきたい。

そのために、わたしも、頑張りたい。

小沢さきひと オフィシャルブログPowered by Ameba