8/30:国会10万人集会で小沢代表をはじめ、野党4党代表が挨拶 | 小沢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

小沢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

小沢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

8月 30日「、国会 10 万人・全国100万人大行動(」主催:戦争をさ せない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)が行われ、12 万人 (主催者発表)の国民が国会を取り囲みました。今回の集会はこれまでで最大規模のものになり、国会正面の歩道は昼過ぎには身動きがとれない状態になり、安保関連法案廃案を叫ぶ参加者は国会正面車道まで膨れあがりました。

こうしたなか、2時過ぎから 野党4党の代表(岡田克也民主党代表、志位和夫共産党委員長、 吉田忠智社民党党首、小沢一郎生活代表)が揃って登場。野党が結束して国民と共に、安保関連法案を廃案にし、安倍政権を退陣に 追い込もうと国民に呼びかけました。小沢一郎代表の挨拶要旨は下記の通りです。

大勢の国民の皆さん、今日は本当にご苦労さまでございます。ただ今ご紹介いただきました小沢一郎です。私は今までこういう集会に顔を出したことはほとんどありませんけれども、今回だけは、今回だけは何としてもいい加減でばかげた、そして危険な法律を阻止するために、みんなで力を合わせなくてはいけない。これを阻止して、そして安倍内閣を退陣に追い込む、そういう思いで今日は皆さんの前に立ちました。私どもも、岡田代表をはじめ、各党の皆さんと力を合わせて最後の最後まで戦い抜く決意でございます。どうぞ皆さん、国民の皆さんのお力をいただきまして、お互いに力を合わせて安倍内閣の退陣まで頑張りましょう。
画像
画像