5野党代表が共同記者会見 | 小沢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

小沢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

小沢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

5野党代表が共同記者会見、達増知事支援、安保法案成立阻止を表明

民主、維新、共産、社民、生活の野党5党の代表が19日、岩手県盛岡市内にそろって入り共同記者会見を行い、20日告示の岩手県知事選で現職の達増拓也氏への支援を表明しました。また、参議院で審議中の安全保障関連法案の成立阻止に向けて5野党が一致結束して取り組んでいくこともアピールしました。

共同記者会見は、森越康雄たっそ拓也後援会連合会会長の進行の下、冒頭に達増知事の決意表明、続いて各党代表者(岡田克也民主党代表、松野頼久維新の党代表、志位和夫共産党委員長、吉田忠智社民党党首、小沢一郎生活代表)がそれぞれ達増知事支援の挨拶をした後、記者からの質問に答えました。小沢一郎代表の挨拶要旨は下記の通りです。

今日は達増知事支援ということで、野党各党の代表者の皆様が大変お忙しい日程をやり繰りしていただきまして、岩手県盛岡までお出でいただきました。達増知事はもちろんですけれども、私も県民の一人といたしまして、まずは皆様に心から感謝、御礼を申し上げます。

達増県政につきましては、今それぞれ各党の代表者の皆様のご挨拶の中で高い評価を与えていただきました。これは岩手県内におきましても県民の多くの皆さんが達増県政の本当に県民、被災者のサイドに立った誠実で真面目で真剣なやり方が、私は多くの県民の共感を呼んだ結果であると考えております。

明日、(岩手県知事)選挙戦の告示でございます。形の上では明日の5時まで立候補できますから決まったわけではありませんけれども、いずれにしてもどのようになろうとも、各党が達増知事の県政を選挙戦も、今後も支援していただくということで、力を合わせていきたいと考えております。

また、国会は終盤戦を迎え、参議院での論戦の最中でありますが、これまた皆さんのご挨拶の中にあった通りであります。繰り返しませんけれども、政府提案の安保関連法案については、憲法に違反する。そういう認識であり、従いましてこの法案の成立は阻止する。その一点では皆が一致していると思います。その意味において、終盤の国会においてもそれぞれ各党が力を合わせて、本当に国民のために全力で頑張って参りたいと思います。

今日は岩手県の盛岡の地で5つの野党の代表者達が揃ったということは、私の記憶にはありません。その意味においても大変意義深い今日の皆さんのご来県であり、機会であったと思います。これを一つの契機にいたしまして、各種の選挙戦においても、そしてまた今申し上げましたように終盤の国会においても、それぞれお互いに国民のために力を合わせて頑張っていきたい。そのように今日は改めて決意をいたした次第であります。どうぞよろしくお願い致します。今日はどうもありがとうございました。
画像
画像