40代女性
【主訴】
半年もの間続いている原因不明の『微熱』
【問診】
発症し出したのは半年前くらい。
会社の
毎日のように残業もしており、体が限界を突破。
それまでは頭痛は発症したことがほとんどなかった。
微熱も同じ時期くらいから出るようになり、
微熱の頻度が多かった為、
『異常はありません』…とのことで「疲れの
肩コリや腰痛の自覚はすごくあり前々から気になっている。
体のケアは数ヶ月に一度整体に行く程度でその都度直ぐに戻ってし
最近では頭痛や微熱に加え、
睡眠の質も悪く寝た気がしないのと、疲れが全く取れない…。
このままだと精神を病みそう…仕事も出来なくなりそう…と不安になっていました。
『どうにかしなければならない』…と思い、調べていたら国立おざわを発見しました。
【視診・触診】
見た目の異常はさほどみられず姿勢も悪くはない。
触察にて頚部浮腫、後頭部の過緊張が診られた。
【治療】
不規則な生活リズム、環境の変化、過度な残業…
微熱や頭痛からも分かるように体からは症状という名の悲鳴が聞こ
鍼治療における独特な響き感覚が副交感神経神経を呼び覚ますため
1回目
頭痛の頻度が減少。2日間調子が良かった。
2回目
頭痛が週に1回くらいになった。
3回目
徐々に良くなっていると感じる。
微熱も減ってきた。
4回目
かなり調子がイイ。
5回目
仕事が忙しすぎて少し調子が悪くなったが酷くならず持ちこたえら
6回目
ほぼ改善。
現在も月に数回ほど継続しながらメンテナンス治療を行なっている
定期的に治療を受けている方が仕事のパフォーマンスも良いとのこ
【意外と多い『微熱』が続くという症状】
『微熱がずっとある』…という相談も比較的多いです。
今回の様に首コリが原因による微熱もあれば、風邪を引いて熱が上がりきらずにずっと微熱が続いている・風邪を引いて症状は治ったが微熱が続いている…という例もあります。
最近『風邪を引いているが熱が上がりきらず、ずっと微熱が続いている』という相談が多いです。
色んな説がありますが、本来であれば『発熱』とは、身体が治癒の方向へ向かう反応のはず。
しかし免疫が正常に作用せず、『発熱しきれない為、微熱が続く』という反応で、回復が遅れる人が増えています。
今回のケースでは『首コリ』による『頚部浮腫』が原因で自律神経が乱れ、体温調節が上手くいかなくなった為の『微熱』という症状でした。
首コリによる体温調節機能の乱れは極端な場合、夏場でもダウンを着ないと寒くてしょうがない…という症例もありました。
続く微熱は体力の消耗も激しい為、メンタルも崩れます。
早めに相談してください。
【書籍】首コリ治療で世界が変わる!病の本質「トリガーポイント」を鍼で打ち抜く【扶桑社】
【株式会社 one page】🇯🇵 国立おざわ鍼灸・整骨院(本院)🇯🇵 院長・代表取締役 小沢 国寛
国立おざわの銀座院【鍼治療 東京おざわ】 🇯🇵 チーム鍼屋®️🇯🇵 東京都中央区銀座2丁目4-19 GINZA SENRIKEN 5F【銀座並木通り】