【症例報告】社会人サッカー、ふくらはぎの肉離れ | 【鍼使用本数日本一の治療院】鍼師おざわの治療哲学Blog

【鍼使用本数日本一の治療院】鍼師おざわの治療哲学Blog

創業17周年
国立おざわ鍼灸・整骨院(本院)国立駅徒歩3分
東京都国分寺市光町1-39-3
鍼治療特化型厚生労働省認定国家資格治療院/トリガーポイント治療

【銀座並木通り分院 】鍼治療〈東京 おざわ〉
東京都中央区銀座2丁目4-19 GINZA SENRIKEN 5F



30代男性

【主訴】

ふくらはぎ肉離れ後の疼痛、違和感






【問診】


社会人サッカーをしている。


1ヶ月前頃右のふくらはぎの肉離れをする。(試合中ダッシュをした際に痛める)


直後から強い痛み。内出血(+)


歩行でも痛みを感じる様になる。つま先立ちで強い痛みが出る。


自宅でアイシングの処置。翌日整形外科では右下腿ふくらはぎの肉離れの診断。湿布、痛み止めの処置。電気治療、超音波治療にも数回通院する。


痛みは当初よりは良いが、日数が経過した割にはまだまだ痛みも強く、しこり感、違和感が残存する状態である。


社会人サッカーも大会シーズン中である為、出来るだけ早く治したいとのご希望。


鍼治療ははじめてであるが、肉離れには鍼治療が良いと、ご友人からのご紹介でご来院されました。






【視診・触診】


受傷後時間の経過もあり内出血等は診られない。(受傷直後から1週間くらいは内出血が診られたとの事)

触擦では腓腹筋内側頭に圧痛顕著。筋硬結、しこり感が触知出来る。



【ふくらはぎ構成筋】


ふくらはぎの筋肉は下腿三頭筋と言いまして、腓腹筋(内側頭、外側頭)、ヒラメ筋の3つの筋肉で構成されます。


腓腹筋



ヒラメ筋





【施術経過】


施術1回目

鍼治療ははじめてであった為緊張したが、鍼は悪い所に当たっている感覚があり心地良い。

右腓腹筋内側頭刺鍼時に認知覚が顕著に得られる。治療後痛みが緩和する。

ペインスケール10→8


施術2回目

前回後から歩行時の痛みが軽減する。

更に痛みの緩和。痛みが半分になる。

ペインスケール8→5


施術3回目〜5回目

痛みの緩和。筋硬結が減少してくる。歩行時痛が消失する。

ペインスケール5→3


施術6、7回目

筋硬結、しこり感が減少する。

痛みも当初よりかなり楽になる。

ペインスケール3→2


施術8回目

当初あった痛み、違和感、しこり感が消失する。

走りも問題ない。社会人サッカーにも復帰出来る様になる。

ペインスケール2→0




【まとめ】


ふくらはぎの肉離れは、スポーツをされる方に限らず、日常生活でも起こりうる身近な不調です(太腿の裏側ハムストリングスと並んでの好発部位と言えます。)


また肉離れは適切な処置をしないと再受傷しやすいのも特徴です。


痛み自体が取れても、筋深部に形成された筋硬結(トリガーポイント)がしっかり処理出来ていないと、違和感が残存したり、身体を動かす際に、筋収縮の出力が強い強度で出せなかったりする原因となります。


TP鍼治療では、深部からのアプローチで早期の改善、根本的な回復を目指せます。