更年期、ホットフラッシュの治し方→胸部多裂筋と自律神経 | 【鍼使用本数日本一の治療院】鍼師おざわの治療哲学Blog

【鍼使用本数日本一の治療院】鍼師おざわの治療哲学Blog

創業17周年
国立おざわ鍼灸・整骨院(本院)国立駅徒歩3分
東京都国分寺市光町1-39-3
鍼治療特化型厚生労働省認定国家資格治療院/トリガーポイント治療

【銀座並木通り分院 】鍼治療〈東京 おざわ〉
東京都中央区銀座2丁目4-19 GINZA SENRIKEN 5F



ホットフラッシュ


ホットフラッシュ


...と一般的に呼ばれている疾患の治し方☝️




急に汗をかいてしまう💦



顔から汗が異常に出る💦


更年期障害と言われて、

婦人科でホルモン療法をしている🥼






当院には、



ホットフラッシュを主訴として、



来院される方は

そこまで多くはありませんが、



他の疾患を治療していて

『最近こんな症状が出るのよね』



...と相談を受ける事は多い。



直ぐに対処します☝️





そもそも、



【更年期】...と呼ばれる症状のほとんどは、



自律神経が原因で起こるものです。



ありがちですが、

疾患名が付くことによって、


ナゾに安心する人も多いのですが、



本来ならば、



『じゃあ原因はなんなのさ?』



って話になります💦




ホットフラッシュの原因はズバリ☝️


『胸部多裂筋のトリガーポイントによる

交感神経の異常興奮』


です☝️




胸部多裂筋

ちょうど肩甲骨の間、



最深部

(痩せ型の人でも皮膚から3〜4センチ)



ここにトリガーが出来ると、



交感神経緊張状態となり、



交感神経しか分布しない汗腺が、



急激に興奮し、発汗する💦




一時的な凌ぎですが、


ドラマ撮影時の女優さんとか、



時代劇の俳優さんは、



化粧が落ちないように、



胸にサラシを巻いたりして、



胸部圧迫による首から上の発汗を

抑制したりすることもある☝️




まさに、



胸部多裂筋は



ホットフラッシュという症状の



理に適った部位



であります💪



ホットフラッシュではなくても、




顔にめちゃくちゃ汗をかく💦



...というメンズの方でも、




対応可能です🫶




押忍





【株式会社 one page】

🇯🇵 国立おざわ鍼灸・整骨院(本院)🇯🇵 

院長・代表取締役 小沢 国寛




国立おざわの銀座院〈銀ざわ〉

 🇯🇵 チーム【鍼屋】🇯🇵 

東京都中央区銀座2丁目4-19 

GINZA SENRIKEN 5F【銀座並木通り】