このシリーズは私と癌との日々を綴っていきます。こんな生き方をした人間がいたことが誰かの役に立てば。おざポンがどんなときでも一日一生で生きたことが教え子達の勇気に繋がれば。そんな想いを込めて。

 

2023年9月18日 石川県金沢市

 

 

実は夏に運命的な出会いがありOasisを譲渡する方向で動いていた。

 

余命17ヶ月とわかった時から(この時点では7か月が経過)ずっと私は死をどのように迎えるかを考えてきた。

 

 

がんは右肩下がりの一次関数のように悪くなっていく病気ではない。二、三か月前に会ったときにはあんなにピンピンしていたのに、と思った人が突然亡くなったことはテレビ(で見た有名人)や親せきなどで経験したことがあるだろう。

 

 

今のところ私のがんは消えていて順調そうに見えるが、本当は見えない小さながん細胞が確実に体内に潜んでいる。そしていつしか復活し転移を繰り返す。

 

遠くはない未来に骨転移、脳転移など、塾で教壇に立つことが不可能になった場合、私を頼りついてきてくれる保護者・生徒達をいきなり放り出すことになってしまう。

それだけは絶対に避けなければならない!

 

 

 

私が死を迎えるとき、譲れないポリシーは「誰にも迷惑をかけずに惜しまれながら笑顔で逝く」というものだ。

今まで人に迷惑をかけてばかりの人生だった。せめて最期はキレイにしなきゃ。

 

 

だから私亡き後のOasisを安心して任せられる人をとずっと探していた。

 

しかし何人かの候補と面会すると、皆私の職業を「算数・数学を教えること」と誤解していた。

「それなら自信があります!」とか「中学生の数学って簡単ですよね!」という類の言葉を何回聞いたことか。

 

その時点で(あぁまたダメか…)と私の判断は決まっていた。(こんな人にはOasisは譲れない…)

 

けっして本音である「私の職業は子ども達に生きていく夢と希望と勇気を与えることです!」という言葉を彼らに与えることなしに丁重にお断りした。

 

 

 

そんな中、夏に運命的な出会いがあった。

 

石川県で数々のドラマを演出してきた有力塾ノエクリの代表取締役社長・今川正也氏(以降、親しみを込めて「今川くん」)だ。

 

 

聞けば、

・静岡県への進出を考えている

・奥様は静岡県富士市出身

・従業員の一人が静岡県への転居を希望

・婚約者が癌に罹患していて近くにいてあげたい

という。

 

なんという巡り合わせだろう。無神論者の自分でも神様の存在を信じざるを得なかった。本来は男女間に使う言葉かもしれないが、「運命の赤い糸」というものがハッキリ見えた気がした。

 

 

あとは理念が同じ方向にあるかだ。

 

何度か会い話していたが、深く話すために2023年9月18日に石川県金沢市に向かった。酒を飲みながらとことん話し合った。

 

 

結果私の気持ちは「確信」に変わった。

 

今川くんは教科を教えることにベクトルが向いていなかった。教えることなどできて当然。子ども達の心に踏み込み、人生を変えてあげることに重きを置いている。輝かしい実績はその結果生まれたものだ。

 

 

「同じだ!今川くんにならOasisを安心して任せられる!」

 

 

さらに今川くんには小澤を超える経営手腕、バランス感覚、判断能力など、まだ若いのに様々な能力がある。

 

安心とはこのことだ!

 

 

 

入山瀬→静岡→名古屋→米原→金沢と身延線・東海道線・新幹線・特急しらさぎ号と乗り継いでの長旅だったが、心の中は充足感に満たされていた。

 

9月24日(日)に全塾生・保護者、卒塾生に声をかけ、Zoomで今後の話をお伝えした。

万が一の事態に備え競合すること、5教科指導になること、高校部を開講することなどを。

 

10月7日にノエクリから赴任する講師に会い、翌週から新体制はスタートした。

 

 

今では今川くんは「心友」と言える存在になっている。

 

今川くん、小澤亡き後は頼んだよ!!

 

 

 

なお、2024年4月より小澤はOasisの塾長を辞任し業務委託講師として中3数学および数学の個別指導のみを担当している。

 

後任の教室長はイケメンの荷川取(にかわどり)

若いながらも実力派で懸命に頑張っている。

 

まだまだ粗削りで未完成だが、とても真っ直ぐで純粋で信頼できる好青年。

皆さんの応援をお願いしたい。

 

ノエクリの㏋はコチラ下差し

進学個別指導塾・予備校ノエクリ| 石川県金沢市・小松市・白山市の進学塾 - 石川県金沢市(金沢駅前・有松)を中心に、白山市(松任・鶴来)と小松にも校舎を構える進学個別指導塾です。難関大学受験と公立高校入試を得意としています。逆転合格の実績多数。 (noecre.jp)

 

 

 

(以下次号)

 

いいね!やコメントをお待ちしていますおねがい

 

★このシリーズは今後も続きます。ぜひ読者登録をしてくださいね!

 

手紙Oasis小澤指名の数学個別および中3数学指導、取材等のお問い合わせはこちらのフォーム よりお願いします。

手紙講演依頼はこちらのフォーム よりお願いします。

 

◎2024年3月新刊!

学校の先生はこうやって内申点をつける!!

  

 

◎現在28刷り!全国の子ども達が愛用してくれています!

  

 

小澤が監修したSmart Review(スマートレビュー)ノート、全国発売開始!

ノートの詳しい説明→http://www.e-maruman.co.jp/series/smartreview/index.html

ノートの特長動画→https://youtu.be/6gHKEGb8Th8

 

~小澤の指導は以下の場所で~

①静岡県富士市

②Zoom個別

遠方の方はozawa ネッ