【記録】

前日比 -0.1kg  ±0%

5月1日 61.3kg  33.3%

5月合計 -0.3kg  0%

ダイエット開始(2020/9/15)

73.9kg  44.4%


【チャレンジ】

運動

部屋散歩(9000済)筋トレ(4済)ストレッチ(20予定)

水分

コーヒー(1.2予定)


【日記】


太る時は一瞬だが痩せる時はジリジリだなあ。

(1週間で◯kgとか世の中に溢れてるがソレ確実に痩せてもすぐにリバウンドしますわよw

あ、でも友人たちには現在の私の食生活は「そんなに食べたら太るよ?」って言われるくらい食べる。

三重に来てから食事改善3段階目、4段階目と変化して今は完成系に近い。


1段階目はなんでもいいから1人前を食べれるようになる。

拒食に近い量しか食べれず1日1食か2食、摂取カロリーは1日600-800あれば上出来。

家族、友人はとにかく心配していた笑い泣き

おそらく更年期障害になった原因の1つが栄養素が足りないことだと思う。食べない期間は自律神経失調症も悪化しまくりだったから。

→更年期障害は確定で胃腸が冷えてるから鍼治療開始。東洋医学的な食事をこの時学ぶ。


2段階目は間食を減らしてタンパク質を増やした食事をする。水分摂取について知りとりあえず糖分入ってない飲み物をたくさん飲めるようにする。ストレッチを毎日する。

→タンパク質量は体重×1.5目標

→水(砂糖なし飲料ならなんでも)は1日1Lは飲む


3段階目はPFCバランスを考えた食事にする。プロテインを取り入れる。

運動をする(軽い運動→散歩程度)

1日の摂取量を1000-1300まで上げる。


4段階目(現在)はPFCバランスを取りながら食物繊維を1日25目標、厚労省推奨の野菜摂取量以上の野菜を食べる。タンパク質を豆類と魚を主に食べ、肉類の場合は野菜量を増やす(特に大根、蓮根、玉ねぎ、キノコ)、発酵食品を毎日食べる。

1日の摂取量を1300-1500へ上げる。

水分は水、ブラックコーヒー、お茶としてなるべくノンカフェインにする。

→炭水化物量を50-65%へ上げる

→水分摂取量を1.5L目標

→あすけんの栄養素項目を満遍なく摂れるようにする。


4段階目なんざ読んだら無理って言われそうなんだがwww

割とうちで女子会する時は私がご飯作るんだけど大抵450カロリー、食物繊維8-10、タンパク質25くらいでがっつり食べれる飯で「食べすぎ!」ってよく言われる。(野菜だらけだから量のカサマシ半端ない爆笑

段階踏んで何年もかけて改善してきたからノンストレス!いまや主食を家族も玄米食べてくれたら完璧なんだけどねー泣


まあ、過去に私も1週間で◯kg痩せる!みたいなダイエットに飛びついてたけどさ、今はよくわかる。

絶対に生活習慣、食事習慣変えて月1キロくらいで落とさないと必ず気持ちが切れるしリバウンドする。

痩せてる人ってデブと食べるモノも違うし生活習慣も違うよ。見てたらわかる。

自分はまだまだジリジリ落としてるけど食生活変わったら油をあまり使わなくなり肉の種類が変わった。カロリー高い肉をまず食べれなくなるww

間食がプロテインかフルーツになってるし。

調理も煮物や素材の味重視になった。

味付けも薄めらしい。

洋食より和食がいい。


今極めておけば。。。

老後も元気でいれそうチュー

ピンピンコロリが理想だからね!ww