久し振りの塗装なんとかタマネギの上半身に400番~1200番当てて、塗装出来うる状態まで持ってきた。ミカン状態だったのが、ここまで出来た。んで、塗装に入るわけですけど、大砲とかシルバーでは塗らんよね。だって、MSの銃器とかも(昭和はいざ知らず)ガンメタとかシルバーで塗らんさかい。でも、謎のパネル(←ソーラーパネルでは無いことは解っている様子)はメタリックの方が楽しい感じがするよなぁ。ともかく、大砲やら下側の部分はニュートラルグレイⅡ辺りを吹いてみようか…プシーと。…んー、サフとほとんど変わらねぇや(笑)。
正視に耐える状態に連続に続く状態ってのを見るのがが苦手な人がいまして。例えば、ひび割れた田んぼ、ストーブの熱で炙られて膨らんだ発泡スチロール、あとフジツボとか。いや、思い浮かべるのも嫌なんだけどね(笑)。ま、昨日のルナタンクの気泡が、その一種だったって事を言いたかったんだけど。とりあえず、瞬着を削ったつまようじで塗ったり先端で突き刺したり。で、ヤスって。を、2回繰り返してサフを溶きパテ代わりに筆で凸凹を均しながら塗る。なんとか表題な感じになった…。エアブラシはまたの機会に。
サフをふいたらサラっとサフを吹いて様子を見たら…見たら…、上半身が気泡だらけだ。あんまし見たくない…じんましん出そう。売れ残りのコレだけだと信じたいのだけど、どうなんだろうかね。もし、貴方の物がそうだったら…すまない。謝る。とりあえず、サフを筆で追い塗り。でもさっぱり消えませんや。明日乾いてからヤスリがけして粉まみれからの瞬着コーティング&サフで埋めてみよう。まいったね。