アキアカネ
今日、陽が落ちると冷気がひしひしと迫ってきた。暑さが恋しく感じた。(17℃)
ここ以上に寒い深山にいる避暑中のアキアカネは、急いで戻ってくるはず、
と思ったが、実際はかなり以前から周辺を飛んでいる。
今日は、あかね色がいっそう鮮やかに見える。

ギンヤンマ
網戸を空けた隙に、ギンヤンマが屋内に飛び込んだ。

ギンヤンマは、縄張りを見張って定期的に飛翔しているという。
近くの小川に沿って移動、たまに家の周りでも見かける。
カメラで撮るのは、容易ではない。
飛び込んで2日後

家の中を探すと、網戸に止ったままじっと動かずにいた。

網戸の裏から撮ろうと、一瞬片側網戸を開け、

私の体を外に出した瞬間、
このギンヤンマも外に飛んで行った。



***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************