寒くてあまり外に出ないが、

その寒さを凌ぐため、薪の運搬に薪割りに、比較的穏やかな昼下がり、外に出る。
作業を終わると、休憩がてら庭をまわってみる。
すると冬の今ならではの樹木の相貌を目にできる。

ハクモクレン

多数の蕾がすでに着いている。



瞑想ルームからよく見える位置にある。もっともよく登場する。シンボルツリーか。




桐の種をまいたり苗木を植えたりしたことがない
たぶん鳥が種子を運んだと思われる。
野生自生のせいか、たくましい

アカメガシワ(赤芽柏)

春先、新芽が赤いのはこの木だけ。


山椒の木

春、思い出したように、若葉を摘んでいる。
ここに居ついたときすでにあったので、樹齢30年以上。幹が太い

*************************

  ★2/16-25 ヴィパサナ 10days ★
 

   期間中大半サイレンスです。
     瞑想に深く入ります。
  ※途中から参加はできません。
※途中までの参加(途中退去)は受け付けます。

詳しくは
https://ozakusan.com/vipassana2302/
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12784499211.html
 

*********************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
**********************