カイラス山の麓の町タイチェンの目抜き通り

よろず屋のごとき店で、小休止。
杖を買い求めた人もいた。
この日の朝、昼食の弁当袋が配布された。
中味はバナナ(焼きバナナだったか)、
缶入りコカコーラ、他にもう一品あったかもしれない。
物足りなさを覚え、この店でヨーグルトと思い込み、買い求めた。

昔ながらの通りだったが、
はずれには近代的なホテルやおそらく公共機関(たぶん公安警察など)の建物がある。

 

バスの停留所。

ここから歩く。大金を払い馬に騎乗する人もいる。

 

じき仏塔がある。

付近に倒れていた看板。

 

カイラス山の巡礼路の部分を拡大

ほぼ漢字のみ、当局が掲げたものらしい。
巡礼路が黒い線で結ばれている
仏塔の位置が左のやや下。赤丸で図示されている。
ここが現在地。


知人所有の旅行本から撮った。

点線が巡礼路、現在地は左下の仏塔を示す黒い小さな図。
今日は カイラス山の北側、地図では上にあるディラ・プク・ゴンパ
の宿泊所までのコルラ(巡礼)。 10km/6時間

 

右手にカイラス山がある。

右回りは、チベット仏教、ヒンズー教のコルラ(巡礼)という。
これとは逆方向の巡り方は、ボン教のコルラという。
ボン教は仏教伝来以前からチベットにあった民族宗教だという。


岩山を背に立つ僧院

チュク・ゴンパ というらしい。
ゴンパとは、僧が修行をする施設である僧院のことらしい

 

五体投地しながらコルラする人と会った。

逆方向に進んでいたので、ボン教徒と思う。

 

私たちとは逆方向

病気・事故などでは車が走行する

 

ラ・チュという名の川。

マナサロワール湖の西にある湖に注ぐ。

 

日記に
『 12時20分 コルラ開始

 〝歩けば歩くほど元気になる" がテーマ
ゆっくり歩こう、息をしっかりとろう
自分を動かしているものと、ともにある・・・ 』

 

五体投地の親子

 

額に砂をつけた子ども

ガッツある表情

 

1時40分、ランチ 弁当を食べ終え、タイチェンで買い求めた飲料を開くと、
ヨーグルトではなく、ミルクだった。一口飲み込んだ直後、吐いてしまった。

暗転

容器は投棄してしまった。後日それと思しきものを見つけ、撮った。

 

 


 秋の瞑想リトリート ★ 山ごもり10/5-9 ★ 』 のご案内です。
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12406855895.html

 

 


***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
〒322-0254 栃木県鹿沼市上久我1842
http://www9.plala.or.jp/ozakusan/
************************************