想像だにしなかった水害が身の回りで起こりました。

命と家は無事です。
昨年の雪害と今度は水害と、学ばさせられているというのが実感です。


9日の夕方

青々とした芝が生えているはずの場所に、芝が少しも見えず
濁流が流れ茶色くなっていました。

見た瞬間、異様なことが起きたと覚りました。


芝生の上

玄関を出ると土砂、泥が迫っています。深いところで20センチほど


玄関先


西の庭の中央にでて、見た沢の上流。

庭から上流を眺める

上流から下る水流は、庭の下に埋められた地下水路(径70センチのヒューム管)を通って、
下流に向かうようになっています。
地下水路の入り口が土砂で埋もれ、溢れ出て、地表の思わぬ方向に流れています。
 

 写真の右側の青いシートの下、コンクリート壁の中にポンプがあり水に浸かると故障し
家の水道が使えなくなります。なかを見たら浸水がなく無事でした。まずは要注意!

現在ライフライン、上下水道、電気通信はすべて機能しています。


溢れて出た水流は土砂を運び下っています。

坂道

土留めが崩れかけています。

ひび割れ

下の舗装林道から崩れかけた部分を見上げました。

下からひび割れを見る

林道から沢を見上げました

林道から沢を眺める

旧棟の建物の脇から、
見ると、崖を滝のように下っています。

旧棟の崖の水流
コンクリート階段の脇がえぐられています


旧棟の庭を通ったこの流れは、コンクリ―壁を滝のようになって落ちてました。

コンクリート壁を滝が

先日、掃除した側溝は、きれいに水を流して、働いてました。
側溝

詰まっている側溝があちこちに有り、水があふれだし、思わぬ方向に流れでて、
事故の原因にもなります。


来週の前半、重機を入れた復旧に取り掛かる予定です。
諸般の事情、早めることは難しいようです。他所も大変みたいです。


※19日からのリトリートには間に合いそうです。

参加予定の方、大丈夫です(^^)/

人数にはまだ余裕があります。受付中!

★ 秋の瞑想リトリート(山ごもり9/19-23)

http://ameblo.jp/ozakusan/entry-12067910815.html


今日は

現状の水流を、もとの地下水路に流がれるようにし、
溢れるのを止めるのが、真っ先に取り掛かることかと思っています。
安全をはかりつつ作業しています。


沢が流れゆく先の本流の荒井川、

荒井川
いっときより水も引きました。


写真は9月10日午後撮影


***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
〒322-0254 栃木県鹿沼市上久我1842
http://www9.plala.or.jp/ozakusan/
************************************