昨夜から今朝にかけて、雪の予報でしたが、地表を薄っすら白くしましたが、
午後には消え、心配するような積雪はありませんでした。(写真は今日午後撮影)

現況報告です。

■市街地へ通ずる公道(林道)は除雪が終わっています。

林道

★電柱電線敷設の工事車両が道路を塞ぎ通行できないことが頻発しています。
(現在は仮設の電線で電気が供給されています)
※来訪する折は事前に連絡ください。
ただ道幅はそもそも一車線で、脇に積まれた雪でさらに道幅が狭くなっています。
すれ違い用の路側帯にも除雪した雪が積まれて、すれ違いが難しいところがあります。
林道の傾斜が急なところや日当りが悪いところには、雪がシャーベット状にあります。
また日当りがよい箇所でも雪が溶けた水が路面に広がり、
夜間に凍結して、スリップの危険があり運転には注意がいります。
 ○郵便物は届いています。3キロ手前のゴミステーションにゴミ収集車が来ています。

■停電がほぼ1週間と長引き、水道の水抜きもしなかったので凍結してしまい、
そのご破裂とまではいきませんが水漏れ箇所がみつかった。
現在漏水が広がらないように水道を使わない時は井戸吸水ポンプを止め、圧力がかからないようにしています。
○屋内の配電盤で簡単な操作でコントロールしています。
修理に手間取っていますが、確実に解決に向かっています。

■敷地内の倒木は細かいものを入れると、10数本あり、結局ストーブ用の薪の寸法(約40㎝)に、チェーンソウで切断して、片付けています。
ちょうど人が持てる重さで、2輪車で運搬も可能になります。
いまのところただ切断して端によけています。薪置き場が空けば、積み込み来年に使える。

■林道に接続した出入り口に、乗用車1台分の雪のないスペース(降雪時に車を駐車した)があるのですが、
出入り口となっている坂道20mほどで、車1台分のスペース以外は、まだ雪に被われています。

坂下から
ふだんから日当り悪く、この坂道に大きめの倒木が3本、枝葉も多く、
影になり、さらに日当りが悪くなり、溶けそうにありません。
倒木は除去しました。
また地面に近いほうがガチガチに凍って、除雪には時間がかかりそうです。
まず、大木をチェーンソウで切り、枝葉も取り除きました。暖かい日を待ち、緩んだら除去しようか、、
坂道を登り切って日が当たる敷地は、雪が急速に溶けています。
車が坂道を昇って本来の家屋の脇に駐車できるまでは、春めく日を待望しています。

家の周囲は屋根からの落雪がまだ積もっています。
特に北側は日が当たらずうずたかく積もっています。
ドアは開きます

北側

家の東側は、倒木が2本、手前の1本の先端は屋根を打ち、ベランダにかかっています。
その上に落雪が積もっています。

東側

ツルハシの壊れた柄を直したので、
出入り口の坂道の雪の下の凍結した氷板を、割って取り除けないか、やってみました

坂上から

出入り口の坂道の上から撮りました。
雪の上の横たわっていた倒木を丸切りした木(写真右下)は薪にします。
左下のツルハシで雪下の氷を砕こうとしましたが、まだ堅すぎてあきらめました。

今週は寒の戻りのよう、
来週は待望の小春日和が訪れ、続けば、全面的に通常の状態に戻れそうです。

*******************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
http://www9.plala.or.jp/ozakusan/