TAPOBANの建設中の施設


ozakusanのブログ


奥の背景になった山容は、たしかに石裂山瞑想の家の周辺の山に似ていなくもない。

庭に見つけた紅い花


ozakusanのブログ


この花の名を、たまたま通りかかったこのツアーのメインゲスト(ホスト?)のクリシュナさんに聴いてみたら

「ラルパティ」と教えてくれた。
ちょうど今が見ごろで、旅先でもよく見かけた。後日ネパールの人々からこの花を愛でる歌を聞かせてもらった。

TAPOBANをあとにして、道を下る途中、山の向こうに、白い峰が突き出ているのが見えた。

どこからともなく「アンナプルナだぁ!」と声が上がった。


ozakusanのブログ


シャッターを急いで切った。走っている道路沿いに生えた樹木の枝が、見晴らしを遮っていて、シャッターを切る間がなかった。あわてたためピントがあっていないが
アンアプルナの白い峰は分かってもらえるだろうか?

アンナプルナを調べてみた

アンナプルナ(Annapurna)は、ネパール・ヒマラヤの中央に東西約50kmにわたって連なる、ヒマラヤ山脈に属する山群の総称。
サンスクリットで「豊穣の女神」の意。第1峰(8091m)、第2峰(7937m)、第3峰(7555m)、第4峰(7525m)で第1峰は標高世界第10位。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%8A

ネパールの地図を見ているのだが、アンナプルナ第1-4峰とも、カトマンズからは遠く、またもっと近くに高い山があるので、もしかしたら、ちがう山かもしれない、と疑いがわいた。どうなんだろう?
これも宿題となった。