モミジの紅い枯葉が道端にうずたかく積もっています
ほぼ散り、枝に残っている葉も次の風で飛び散ってしまうのではないか、
しがみついているように見えます。

景色は急に冬じたくの装いなのに、

今頃になって咲き始めた花があります
ozakusanのブログ

☆サザンカ 

・・・・いま咲かないと、咲けないのです
  これからいちだんと寒くなると、開花途中で凍結状態になり
  完全な開花の前に、散ってしまいます。3年前がそうでした。
  2年前、昨年と徐々に、凍結する前に、咲く花の数を増やしているように見えます。
  木がこの地のに適応したのか、たくましい!
 この地の気候を読み取っているような・・・気がしています。


ozakusanのブログ


☆ナンテン?(右写真)

  先日ホームセンターでこの赤い葉が目に付き、
 
 格安なので、つい買ってしまいました。
 家についてみると木の名を示すものがなく、
 私はナンテンと思い込んでいましたが、
 南天を調べると、常緑という。
 すなわち紅葉しない、紅葉のあと、落葉するのであろう、、
 すると南天ではないだろうか?
 まぁ、とりあえず、寂しくなった庭のなか目を楽しませてくれる
 調べたついでに、
 ナンテンは、難(ナン)を転(テン)ずるという、説もあるらしい、、   

 縁起がいい! 

 これナンテン? 識者がいれば伺いたい