インド人で70才代の女性のショバナさんはふだんはもの静か、

いざセッションになると、言葉が明晰でよく通る張りのある声が響きます。
といっても英語なので、ヒアリングができない人には通訳が要ります。
 最初はセンテンスごとに アーユークリア? という参加者に問いかけ、徐々に段階を踏んで、少しづつ進めていきます。 進めるというより,深化していきます。
ブレス(呼吸)を主に使った心身への働きかけ、と言えます
 
 古代インドのヨーガ経の著者(?)パタンジャリから始まる様々な流派のひとつと言います。

 インドの覚者OSHOが、ショバナにこの瞑想をリードするように言われたとき、私にはとてもできないと断ったと言います。しかしOSHOはショバナに、あなたがするのではない、存在が宇宙があなたを使ってするのだから心配しなくていいよ、そのような話も聴きました。
 
 セッションが終わって、時計を見て、と意外な感に打れます。
2時間半?! とてもそんな長い時間が経ったとは思えない。
時間感覚が喪失しています。
のちほど同じ感じを持った方が参加者の中にいたことに気づき
この感覚は私だけではありませんでした。
 アクティブな活動はあまり伴いませんが、パワフルでしかも体に優しい気がしました。
 ショバナさんは、今朝方、会場の石裂山瞑想の家を発ち、午後成田から帰路インドに向かいました。

関連サイト
http://varanium.wordpress.com/