こんばんは照れ星





昨日はカフェでハンドマッサージさせて頂きました

ありがとうございます。






私はいつもマッサージオイルは二種類持って行きます。





匂いが苦手な方は無香料のまま
ホホバオイルを使ってます





1つは柑橘系ベースのスッキリブレンド

もう1つはラベンダーベースのリラックスブレンド





そして何故か

こちらのカフェでは柑橘系のスッキリブレンドが人気です。






こちらのカフェは

精神科の先生が医院近くに建てられ

就労支援事業所となっています

障害を持った方が

たくさんカフェで働かれています





お客様も

クリニック帰りに寄られる方も多いです。

なので

ハンドマッサージ受ける方も

久しぶりにお外へ出たわ~って方もいます






柑橘系のアロマオイル

例えばグレープフルーツでは

イライラなど心に動揺があったり

落ち着かない時

心を安定させてくれる働きがあります。







不安や緊張をほぐしてくれたり

自己批判に苛まれているようなとき

気持ちを前向きに積極的にする効能もあります。






起き上がるのも辛いのに

クリニックに行って

カフェに寄ったついでに

ハンドマッサージして下さる方もいるのです。






一回一回大事にタッチケアをしたいと思います。







↑↑↑
カフェの帰りにコスモスまつりに寄りました。






読んで頂きありがとうございました