すごい「緑のカーテン」 | 富田林市議会議員 尾崎哲哉 オフィシャルブログ「市民の想いが富田林市を変える」Powered by Ameba

富田林市議会議員 尾崎哲哉 オフィシャルブログ「市民の想いが富田林市を変える」Powered by Ameba

富田林市議会議員 尾崎哲哉 オフィシャルブログ「市民の想いが富田林市を変える」Powered by Ameba

 金剛地区にお住まいの方の庭先に大きな「緑のカーテン」があるので見せていただきました。


このお宅は、3年ほど前からゴーヤを自宅の庭で育てておられます。


富田林市議会議員     尾崎哲哉-緑・市民宅1


近くで見せていただくと、2階ベランダより上に伸びていて約5mぐらい大きく育っています。

ゴーヤの生え際にエアコンの室外機があり、その排水があるので水やりもほとんどしていないとのことです。

「緑のカーテン」におおわれた1階の部屋は、他の部屋より涼しいと言われてました。

私も「緑のカーテン」の裏側に入りましたが、他の日陰より涼しかったです。



富田林市議会議員     尾崎哲哉-緑・市民宅2


ゴーヤも大きく育ち、1シーズンで100個ぐらい収穫できるそうで、余ったゴーヤの種を保管しておき次年度にまくそうです。


富田林市にこんな大きな「緑のカーテン」が広まればうれしいです。


暑い中いろいろお話を聞かせていただきありがとうございました。