こんばんはkamaです。

 

今日は、私の隣に座ってるhiroちゃんがお休みでした。

 

ほんわかした彼女は癒し系なんですよね~。

 

 

で、お休みの理由はお子様が胃腸風邪とのこと。

 

胃腸風邪って、本人がもちろん辛いんだけど、特に幼い子の場合は面倒を見る方も結構たいへんなんですよね。

 

今でこそ、我が子たちは自分でトイレに駆け込んでくれるけど、ちょっと前は3人が順番にかかってくれるもんだから、熟睡できない夜が何日も続いたりしました。

 

まあ、今となってはいい思い出ですけどね。

 

 

さて、嘔吐物。

 

これが悩みのタネです。

 

 

ちょっと検索してみたら、服とか、車・じゅうたんの臭い取りには重曹がいいみたいです!

服は↓
重曹水で一晩漬け置きしてから洗濯。
重曹水:バケツ1杯約4ℓの水に重曹1/2カップ(50g位)を溶かす。

車とかじゅうたんは↓
①重曹水スプレーボトルに入れる
②嘔吐した所にまんべんなく吹きかける。
③重曹の粉をまんべんなく振りかける。
 (重曹水をかけた直後でOK。粉の量は気持ち多い位。)
④重曹の粉が飛ばないように乾いたタオルや新聞紙などをかけておく。
⑤この状態で2~3日置いて、掃除機で重曹を取り除く。

ファ○リーズとかでもその時は一時的に消臭できるけど、なかなか根本からキレイにはならないんで、試してみる価値あるかも♪