オザキさんのブログ

オザキさんのブログ

名古屋市緑区で結露させない家づくり・価値を積む家を提案しているオザキ建設のブログです。
毎日更新するとkamaが宣言したのが2009年10月。
あれから毎日更新すること2900日を超えました。
これからもコツコツ続けますので、応援よろしくお願いします*˙︶˙*)ノ"


テーマ:

こんにちはkamaです。

 

お盆休みの真っ最中! 皆さま、いかがお過ごしですか?

 

昨日に引き続き、今日も突然雨が降り出しましたねあせる

 

雨が降ると、建物のありがたさを感じますよね。

守られているという感じっ!

 

 

さて、そんなマイホームを手に入れる時に気になる「構造」。

 

その構造を確認できる見学会を8/26に日進市で行います!

 

場所は日進市の赤池南。

 

この遮熱シート

この効果を感じてみませんか?

 

詳しいお知らせは、近日中に!

お楽しみに~ウシシ

 


テーマ:

こんにちはkamaです。

 

今日はひっさしぶりに個人的なネタです…あせる

 

実は、昨日我が家の長男の結婚式だったんです!

 

この暑い時期に!

 

でも、とってもいいお式だったので、少しだけ!

 

 

ブーケトス、受け取ったの娘でして(笑)

 

 

よくある「ケーキ食べさせる」ってののお手本やってみたり(笑)

 

新郎の母なんて、すごくこそばゆかったですけど、無事に迎えられてよかったです。

 

 

皆さま、今年のお盆はどんなふうに過ごされますか?


テーマ:

こんにちはkamaです。

 

2週間ほど前に上棟した日進のS様邸。

瓦が乗りました。

 

建物の中も順番に出来上がってきました。

 

新築注文住宅で、早めに決めてあると、工程がスムーズなのが、先ほどご紹介した瓦。

 

そして、ユニットバス

大きな設備なので、早い段階で入れるんです。

 

そして玄関ドアと窓

防犯面からも、早めに決めてあるといいですよね。

 

 

こちらの現場は、とにかく早く決めていただいたので、床もこんな感じに୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

迷って、オリジナルにこだわれるのが「新築注文住宅」ならではの部分にはなりますが、迷いすぎて工期に影響すると、その分余分な時間がかかってしまいます。

こういう時間はコストにも反映するんですよね…。

 

迷うのも集中して迷っていただいて、スパッと決めた後は、出来上がりを楽しみにしていただけたらありがたいなぁ~と思います…はいあせるあせる


テーマ:

こんばんはkamaです!

 

オザキ建設は、グループ会社のハタスビルダーと一緒にびおハウス一ツ木で内覧会をしていますが、本日はそれとは別に、JOSHIGOTO LINKさん主催のイベント「キッズおシゴト体験研究所(ラボ)」にも参加していまして、本日はその当日!

 

まあ~夏休みに入ったばっかりの小学生のパワーはすごいですよ(笑)

 

本人はもちろん、親御さんも真剣です。

 

他の体験ブースに比べ、刃物などを扱うので、怪我をしやすいブースです。

 

のこぎりで切る瞬間と、金づちで打つ瞬間は、毎回ドキドキの連続ですあせるあせる

 

 

当日だけじゃなく、前準備もなかなか大変なイベントではありますが、これだけの集客はJOSHIGOTO LINKさんならではのものドキドキ

 

少しでも、地域にこういう真面目な工務店があるんだって知っていただけたら嬉しいですっ!


テーマ:

こんにちはkamaです。

 

今日も暑かったですね~。

 

そんな今日ご紹介するのは、リノベーションによってスタイリッシュに生まれ変わったお客様の家です。

 

奥様のこだわりが随所にちりばめられたリノベーション。

BeforeAfterでご紹介しますね。

 

Before

 

After

 

Before

 

After

 

Before

 

After

 

Before

 

After

 

Before

 

After

 

そして、本日草むしりを頑張った監督の奥村さん

 

外観は、やっぱり植栽が入ってからの方が素敵に見えるので、後日ご紹介しますね~。

 

 

ちなみに、もう一軒。

Before

 

After

 

Before

 

After

 

こちらも近いうちにご紹介できたらと思っています♪

 


テーマ:

長期優良。

この言葉が耳に馴染むようになって久しいですね。

 

おはようございますkamaです。

 

本日は怒涛の3連続投稿!

 

先日から時々ご紹介させていただいている大型リノベーション。

 

鉄骨造の建物をスケルトン(骨組み)の状態にして、それを木造住宅を建てる技術で建物を再構築。

 

オザキ建設の標準仕様で作るので、建物の性能も向上させる工事です。

 

出来上がりが、とーってもおしゃれ(*^_^*)

 

来週の引き渡しに向け、本日お施主様の竣工検査です。


テーマ:

刈谷市一ツ木町というところをご存知ですか?

おはようございますkamaです。

3連休最終日の朝、この3連休のお話は盛りだくさんで、今日2回目の登場です!

 

さて、刈谷市一ツ木町。

名鉄本線沿いで、国道23号線へのアクセスも良いので、最近とても人気のエリアです。

 

その一ツ木町に、新しくびおハウスが誕生しまして、この3連休に内覧会がスタート。

 

暑いです(笑)

 

これが外の温度

この後、38.5度まで上がるのを確認しましたあせるあせる

 

こんな中、1Fは

 

2Fは

 

家中の温度にムラがないのを実感し、高気密高断熱の建物の性能を確認しました。

 

性能が良いだけではなく、分譲には珍しい自然素材をふんだんに使ったのも特徴。

まだまだ、他にもありますよ~。

 

土日の午前10時~午後4時で内覧会をしていますが、その時間以外での見学をご希望される方は、販売会社であるハタスビルダー0120-14-6000へご連絡いただいても良いですし、弊社と少しでも接点をお持ちになられた方や、こちらのブログでこの内覧会を知ったという方は、オザキ建設0120-449-039へご連絡いただいても大丈夫です♪


テーマ:

おはようございますkamaです。

 

世の中3連休ですね。

 

皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、まずは3連休の初日の報告ですドキドキ

 

 

7/14は、待ちに待った日進市での上棟!

 

外は38度を越す快晴で、私も4時頃に現場に付いて掃除したのですが、それだけで汗だく(^o^;)

現場の皆様には本当に頭が下がります!!

 

 

これは、太陽の輻射熱を97%反射する、アルミ純度99%の遮熱シート。

これのおかげで、夏場の太陽の影響を防ぐことができるんです。

 

こちらが完成したところ

 

ここは、新しい建物の玄関になるところです。

 

5時には上棟式の準備完了。

これまでの工事が無事に進んだことに感謝し、これからの工事が順調に進むことを祈る式。

 

 

今回の棟梁は湯地大工さん

 

記念すべき、初めての祝詞奏上です。

 

今までは尾崎現会長が行っていたのですが、一線を退いて後任にその役割を任せた形ですね。

若い彼ですが、オザキでの社歴は10年!

緊張したと思いますよ~(/ω・\)

 

でも、堂々とした祝詞奏上で、私もホッとしました。

 

 

乾杯も湯地さんで

 

記念写真は大工さんも一緒に。

 

暑い中の作業でしたが、なんとか皆さん体調を崩すことなく一日過ぎました。

まだまだ暑い日が続く現場になります。

 

倒れない程度に頑張ってくださいねっ!


テーマ:

こんにちはkamaです。

 

先ほど、「中間金を振り込んどいたので~」と、お客様からお電話電話

上棟は14日ですが、土台伏せまで出来てるので中間金を入れてくれたようです。

ありがたいですね~

 

さて、そんな現場では土台伏せが予定通りに終わり、ブルーシートで養生して、本日の作業は終了いたしました。

 

いや~、ホントに暑い一日になりました。

皆さん、お疲れ様でした!!