こんにちはkamaです。

 

昨晩、ビックリする話を聞きました。

 

皆さん、ご存知でしたか?

平針運転免許試験場の駐車場が来年1月から約3年間なくなるのだそうです!

 

PFI方式(民間の資本やノウハウを活用すること)を導入して庁舎を建替えるため、現在708台収容できる駐車場が2018年1月から約3年間使用できなくなるとのこと。

 

私は昨日聞いた話でびっくりしたのですが、ちょっと調べたら2016年の新聞記事に載ってたみたいですね。

「愛知県警察本部は16日、PFIを導入して名古屋市天白区平針南にある現施設を建替える「愛知県運転免許試験場整備等事業」の実施方針を公表した。/2016年9月20日」

 

今がこんな感じ注目!!

 

完成イメージはこれ注目!!

 

平針の新庁舎は2020年4月までに今の敷地内に建設されるそうで、余剰地となる土地は民間に売却も予定しているのだとか。

駐車場は資材置き場となるため使用ができなくなるのだそうです。

 

「駐車場ないですよ」「公共交通機関できてくださいね」という通知が免許更新の案内ハガキに書かれてくるそうですが、あのハガキをそこまでちゃんと見る人がどのくらいいるのか心配になります。

 

いつも通り車で行って「あれ?」って人で渋滞したりしないかと…。

 

1965年に建築された現在の建物の老朽化は気にはなりますが、そういうアナウンスとか対策とか、しっかりしてもらいたいなと感じました。

 

とはいえ、旧庁舎の跡地に立体駐車場が建築されたり、新庁舎はあちこちに分散していた更新窓口が集約されるなど、注目したい点は多々あります。

 

 

スムーズな運営を希望します!!