戦争法廃止の連合政権へ野党党首と次々会談【東大和市駅頭宣伝】 | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 今朝は東大和市駅頭で宣伝。

 尾崎あや子都議と一緒に行いました。


👈クリックして応援してください
にほんブログ村

 金曜日に民主党の岡田代表と会談し、「戦争法廃止の国民連合政府」樹立の日本共産党の方針を説明した志位委員長。

 今日は、生活の党の小沢代表、社民党の吉田党首と会談する予定です。


 宣伝の帰りにラジオを聞いていたら、民主党内には共産党と組むことに反対する議員がたくさんいて、なかなか難しいようだ、と言った後、こうした議員は、戦争法にはホントは賛成しているような議員もいるんだと話していました。


 戦争法に賛成だとしても、憲法改正手続きも経ずに、一内閣が憲法解釈を勝手に変えてクーデター的手法で憲法を乗っ取るという独裁者の手法=立憲主義の破壊には反対でしょう。


 戦争法を廃止し、平和主義・立憲主義・民主主義を蹂躙するアベ政治を終わらせる―この一点で共闘し、政府を作るために選挙協力にも踏み出す。これは、多くの国民が望む道だと思います。

 岡田代表には、ぜひその立場に立ってもらいたいと思います。


 今朝の東大和市駅頭宣伝。この服装では、少し暑いくらいでした。


 尾崎あや子都議は、戦争法阻止に向けた都議会議員の協同などについても報告しました。


 イトーヨーカドー前でも宣伝しています。