介護家族の思いぶつけて【東大和9月議会尾崎りいちの一般質問】 | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 9月議会の一般質問では、①国・都・市有地を活用し特養ホーム等の福祉施設やスポーツ施設の整備を②介護保険改悪反対・必要な介護サービス提供を③市長は戦争法案とオスプレイ横田配備に反対せよ、の3項目で市に迫りました。


👈クリックして応援してください
にほんブログ村

 私自身、昨年、母を92歳で亡くし、10年を超える介護生活を終えたところです。

 介護家族の実態や思いもぶつけて介護保険制度の改悪に反対し、市の対応をただしました。


 市は「介護保険で必要なサービスが適切に提供されている」というこれまでの立場に固執しましたが、実態を突きつけるなかで、問題点があることについては事実上認めざるを得ませんでした。


 2割負担の導入や低所得者への軽減措置の縮小によって、負担が急増し、特養ホームの退所を検討せざるを得ないという2つの実例を取り上げましたが、質問終了後、東大和市管轄の1事例については、救済措置が取られたと市から報告を受けました。


 私の一般質問は、東大和市議会のホームページで動画配信されています。

 ぜひご覧ください。


 ⇒コチラをクリックしてください。

 平成27年第3回定例会です。


10年ほど前、私が初めて立候補したころです。ビラ折りを手伝ってくれました。