いけません!点字ブロックの上の違法駐輪 | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 今朝は桜街道駅頭で、戦争法案反対市民パレードへの参加を呼びかける宣伝を行いました。


 そしたら、この看板に出合いました。
👈クリックして応援してください
にほんブログ村


 左下にかすかに見えていますが、ここには点字ブロックがあるのです。ところが、ここに自転車をドンドンおいていってしまう。自転車整理の方が整列させますが、それでも点字ブロックの上にかかってしまっているのです。


 21日に「危険だから改善すべき」という相談を受け、翌日に市の土木課に対処を申し入れました。

 点字ブロックのうえなので生命にかかわる問題であること。一方で、旧カシオモバイルの前の駐輪場には空きがあるので、そちらに移動させることなども含めて提案しました。

 市は、駐輪禁止の立て看板を3枚ほど柵に括り付け、自転車の整理に当たっても点字ブロックの上におかないように指示を出したようです。

 ところが、昨日、29日の朝に私が行ってみると、確かに立て看板はあったものの、自転車が点字ブロックの上にはみ出していました。


 そこで、昨日、あらためて土木課に申入れ、

 「点字ブロックの上にはみ出しているのは生命にかかわる問題なので、即時撤去も含めた厳しい対応をとるなり、旧カシオモバイルの前の駐輪場の空きスペースに移動するなりの対応が必要」と提起しました。


 その結果、今朝は、この看板が置かれたものと思われます。この看板で効果はどうなのか。後で確認に行くつもりです。

 このビラは、今日、全市議会議員に会派等を通じて渡しました。